令和3年度(R4.4.11まで)

2年生校内授業研(校長室より)

校内授業研でした。2年1組算数の授業です。

講師は柏市教育研究所指導主事の大木先生です。

他学年の先生方も一緒に学びます。

かけ算の勉強を深めていく学習です。
教科書、ノート、筆箱、タブレットとおなじみの道具が所狭しと机の上に並んでいます。


「タブレットを落とさないようにね」と担任が所々で注意を促していました。

子どもたちは、コラボノートというソフト(アプリ)を使って、学習を進めていきます。

指で画面をタッチすることで絵を書いたり、字を書いたりできるので、2年生の子どもたちも慣れた手つきで活動しています。

しっかり勉強する子どもたちの様子を見ることができました。


放課後には大木先生を講師としての協議会も行いました。

大木先生のお話は毎回わかりやすく、明日からやってみたい、と思わせてくれるお土産があります。

我々教職員も、楽しく学ぶことができました。

 

今日、このクラスでふと目についたのは、使わないときにはタブレットを伏せさせるという一手間です。

この習慣を身に付けておくことはタブレットを使う上でとても大切なことです。小さいうちは手いたずらをしがちですので、使わないときは置かせる、しかも伏せて置かせるということがその後の学習への集中につながります。

さすがです。

2年生の先生方、お疲れ様でした。
大木先生、貴重な時間での貴重なご指導、ありがとうございました。子どもたちのためにがんばります。