校長室より

理科の実験とお礼(校長室より)

理科は3年生から学ぶ教科です。生活科が登場するまでは1、2年生にも理科がありました。

理科の実験には道具の準備が必要になることが少なくありません。

今、各学年が使う実験の道具が、すぐ使えるように理科室の各場所に準備されています。この準備を担任の先生や学年の先生が行うとすると、児童の下校後に行うことがほとんどです。時間が必要です。

柏市では理科教育支援員という立場の先生がいて、これらの実験の準備を行います。柏市の会計年度職員です。

今年度から来てくださっているのは石田先生です。

実験の準備だけでなく、授業をする先生方が速やかに動けるよう、一緒に授業に参加もします。担任の先生は、授業や子どもたちの動きだけに集中することができます。

今日は6年生の「土地のつくりと変化」の地層のでき方の実験で外で行いました。

前もっての準備のおかげで、子どもたちはスムーズに実験することができ、より良い学びにつながります。

理科の実験はなかなか教科書通りの結果にならないことがあります。今日の結果はどうだったかな。

 

今日も3時間目からの自由授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

並びに、学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。最終〆切の時点で、85%をこえる回答率で評価していただきました。内容のすべては全職員で確認させていただき、2月末には保護者の皆様にもお知らせできるよう進めてまいります。