ブログ

給食開始(校長室より)

3学期の給食が始まりました。

 

柏市の年間の給食の回数は小学校で180回から185回と決まっています。学校によって給食開始日や給食終了日に違いがあるのは、回数の差や、給食日の振り分け方によります。

 

さらに、年間の登校日数が約200日なので、登校しても給食を提供できない日が生まれることをご承知おきください。

 

今日は、冬休み明けということで、七草ごはんなど季節を感じるメニューでした。肉じゃが、すまし汁、ふくふくまめ、みかんも一緒においしく食べている子どもたちの様子を見て回りました。

肉じゃがに入っていたしいたけは味が染みていてとてもおいしかったのですが、子どもたちはどうだったかな。自分が子どもの時は、好き嫌いは口にしなかったものの、あまり好まない食品の一つだったと記憶しています。

味覚は成長とともに変わっていくと聞いたことがあります。食わず嫌いにならないように栄養補給のためと思ってでも一口食べておく習慣があっても良いかなと思いつつ、学校では無理はさせません。栄養満点、おいしい給食をもりもり食べて、病気に負けない体をつくってほしいですね。

今日の朝一番の校庭には薄っすら氷がはっていました。寒いはずです。栄養、睡眠、手洗い・うがいで明日もがんばろう。