校長室より

2年校外学習(校長室より)

2年生が校外学習でアンデルセン公園に行きました。

良い天気で、校外学習日和でした。

バスの中では、レクをしながら現地に向かいました。本校からアンデルセン公園はアクセスしやすく、40分ぐらいで着く距離にあるので、レクをしているとあっという間でした。

今日は16団体が利用するということでしたが、朝一番はそれほど混雑せずに2番目に入ることができました。体験の時間が決まっている関係で、早めに入ってすぐに活動開始できたのは良かったです。

他校の児童と一目で見分けるための工夫で、赤白帽子に写真のような水玉テープを巻きました。

お昼ご飯を食べる場所に荷物を置いたら、広場でクラスごとに写真撮影をしました。

そのあとはグループごとに巨大滑り台やアスレチックなどを楽しみました。

高いところから「こうちょーせんせーーーー!」と声をかける無邪気な子どもたちの様子を見守りながら過ごしました。

2つ遊んだら、本部に戻って水分補給、を約束として元気に遊びました。日差しが強くなってきたので、早めの外で遊べたことは良かったことです。

体験に向けて、ちょっぴり早めのお昼ご飯。

保護者のみなさん、朝早くからのお弁当の準備をありがとうございました。

昼食後は、体験活動です。フォトフレームの装飾を「木」「陶芸」に分かれて行いました。

部品を選ぶ時点でできあがりのイメージを持つ子もいれば、部品を付けながらイメージを持つ子もいます。いずれにしても、子どもたちは集中して自分の作品づくりに向き合っていました。

お家に作品を持って帰っています。それぞれに良さがあり、思いがあります。ご覧になってください。

学校を離れ、別の場所で過ごした1日でした。声を掛け合って過ごしたり、作業に集中したり、人の話を聞いたり、聞かなかったり、場所は変わってもやることはそれほど変わりません。

ただ、子どもたちにとって「楽しくないことの中で学ぶ」ことと「楽しい活動の中で学ぶ」ことには大きな差があります。今日の体験は必ず大きな成長につながるはずです。

半年後に、真の2年生になるための毎日はまだまだ続きます。2年生のみなさん、引き続きがんばっていきましょう。

引率の先生方、1日ありがとうございました。お疲れさまでした。