校長室より

成長のため(校長室より)

表彰から1日が始まりました。ここまでたくさんの行事がありました。

 

読書感想文、家族のきずなエッセイ、柏市科学作品展、柏市陸上競技大会。柏市家庭科作品展、柏市火災予防児童画展、柏市優良健歯コンクール、該当者41名中40名に賞状を渡しました。

 

各教室と放送室をオンラインでつなぎ、表彰対象児童には放送室に来てもらいました。それぞれの分野でがんばった子どもたち。とても良い表情で賞状を受け取っていました。

 

寒空の下でしたが、業間休みは持久走の練習でした。

参観中の保護者の皆さんも外で見守ってくださっていました。

「超えるべき相手は昨日の自分」です。がんばれ、子どもたち。

5時間目です。

午後になっても、各クラスの先生の話に耳を傾けて、真面目に授業を受ける子どもたち。

学校ですから、それが当たり前で望ましい姿な訳ですけれど、立派だなあと思いながら見ています。

全ては誰のためでもない、自分自身の成長のためです。

ちょっと前に「校長先生、やり始めてもやる気が出ません」と校長室に言いに来た子が いました。そうかそうか、いやいや、やる気が出なかったのは残念だけど、「やってみた」ということがうれしいじゃありませんか。その気持ちが大切なんです。あとは、やる気が出るまでやるんだ、若者たち。