令和5年度 校長室より

冬戻る(校長室より)

金曜日から週末、春のような気候が続きましたが、一転して寒風とともに1週間が始まりました。

階段を上がった3階がとても静かです。巣立っていったので当たり前なのですが、6年生の教室には誰もいません。

 

静まりかえった教室に足を踏み入れてみると、金曜日の卒業式の雰囲気そのままの黒板がありました。でも当たり前ですが子どもたちはいません。

 

毎年毎年この時期は同じ気持ちになります。この学校で教えることはもうなくなった卒業生。それぞれの次のステージでの活躍を祈るばかりです。中学校の入学式までの約3週間。新しい生活が始まってしまえば、もうあれこれ考えなくても、自分の日々にきちんと向き合うことでみなさんは中学生になっていくのです。胸をはって進んでください。

 

1年生から5年生は、あと3日ですがまだまだ今の学年でするべきことがあります。

給食はありませんが、当たり前の日常が続きます。まだまだ終わってはいません。学校では今日もみんなしっかりがんばっていました。

 

それぞれの担任の先生のもとで、修了式のその日まで、目の前のするべきことにきっちり向き合って、しっかり成長してほしいです。

 

「真の1年生」「真の2年生」「真の3年生」「真の4年生」「真の5年生」までもう少しです。