校長室より

図書室(校長室より)

図書室前にこんな掲示物があります。

クリスマスツリーのような形です。

アドベンドカレンダーというもので、クリスマスまでのカウントダウン用のカレンダーなのだそうです。めくるとそこに本の紹介があって楽しい掲示物です。学校図書館指導員の須山先生がつくりました。

柏市では、学校図書館指導員が各学校に1名ずついます。

図書室の整備や、図書指導などをしてくださいます。

今日は、学校図書館指導員の仕事の様子を、柏市教育委員会のアドバイザーの笹間先生が見に来てくださいました。

 図書室では、5年生がお気に入りの本を選び、帯かポップを作るという授業をしていました。担任の先生と指導員が協力しながら授業をしました。

子どもたちは、友達に紹介したい本を選び、作業に取りかかりました。

(紹介したい本は、ある程度決めてあったそうです。)

困ったことは先生に聞きながらアドバイスをもらったりして進めていきます。

国語の教科書に載っている活動です。この活動が本との良い出会いのきっかけになることを願いつつ・・・。

とは言うものの、6月にも書きましたが、本との良い出会いのタイミングは1人1人によって時期が同じではありません。みなさんは本と良い出会いをしたのはいつでしょう。私は大学生の時でした。小学生の時は、字が多い本を読むのはとても苦手で、読書の時間はいつも同じような本ばかり読んでいました。

本に関わる楽しい活動や、季節にあった素敵な環境の中で、いつか、本との良い出会いをするために、「嫌いにさせない」「無理をさせない」ということは意識していきたいと思っています。