校長室より

3年生体育サポート教室と脱穀(校長室より)

3年生対象の体育のサポート教室を行いました。オークスベストフィットネス柏店から2名のスタッフに来ていただきました。

大竹さんと、高村さんです。

マット、ラダー、ミニコーン4つ、平均台、コーン2つの合計5つの場を準備していただき、子どもたちに体づくり運動をさせる時間です。(写真は2組の様子です。)

見本を示し、やらせてみて、一度止め、注意すべきことを追加しやらせる、というようなスモールステップを意識した時間でした。

短い時間で、集中させ、だらけないうちに少し負荷をかける、子どもたちのモチベーションを下げないように流れに工夫がありました。

子どもたちは、集中して運動に取り組んでいました。

「体育が好き」と口にする子どもは昔から少なくありません。その気持ちを大切にして、色々な運動に取り組みながらバランス良く体をつくっていってほしいと思います。

2時間目から、2組1組3組の順番で1時間ずつ授業をしていただきました。今日は貴重な時間となりました。オークスのみなさんありがとうございました。

 

昼休みに、地域の方が、岩石園で育てた稲の脱穀作業を行いました。

 

昔の道具を使っての昔ながらの作業で普段あまり目にすることはないので、「興味がある人はぜひ見てください」という放送を昼に流して子どもたちに呼びかけました。

興味津々の子どもたちが集まってきました。

地域のみなさんの作業の様子を見ていただこうと思っていたのですが、いつの間にか体験コーナーになりました。

刈り取って乾燥させた稲を足踏みの脱穀機にかけました。

ブルーシートの上に散らばったもみやごみなどをとにかく集めて唐箕(とうみ)で分別しました。

今もあちこちの田んぼで、稲が実っています。それらも、いくつもの作業を経て、お米になっていくのですね。今日の2つの作業だけでも、お米になっていくイメージがおおまかにでもできたかもしれません。

学校運営協議会委員のみなさんをはじめとして、地域のみなさん、良い体験の時間になりました。ありがとうございました。