校長室より

さあ、月曜日(校長室より)

先週末から冬のような寒さになっています。

今日も、朝の気温は一桁で、寒さが身にしみる感じのスタートでした。季節が行ったり来たりで、季節に合う服選びが難しいここ数日です。着る物が冬仕様になっていないと体調を崩しそうです。気をつけたいですね。

月水金曜日の行間休みは、全校一斉の持久走練習です。寒さに負けず、子どもたちが元気に走る姿を見ることができました。

これからの季節は寒くて乾燥する季節でもあり、風邪や感染症の心配があります。菌やウイルスを体に入れないように、手洗いうがいで予防することも大切ですが、寒さに負けずに体を鍛えて、免疫力を下げないことも大切です。

休み時間に全校で持久走練習に取り組むことはそういう意味もあります。

記録会まで、少しでも多く走り、体を鍛えてほしいと思っています。

2学期の最初に「やる気は、やることで生まれる」という話をしました。校長室の入り口にもはってあります。

先日、版画の指導で来てくださった版画家の大野先生からは

「すべてなにかのやくにたつ」という言葉の入った作品をいただきました。

持久走つらい、きつい、面倒・・・など聞こえてきそうですが、決して無駄なことはない、限られた期間ではありますがぜひがんばれ、子どもたち。

 

昼休みにワンポイント避難訓練を行いました。今日実施は伝えてありましたが時間は内緒でした。

校庭で遊んでいた児童は、校庭の真ん中に集まりました。なかなか素早い動きでした。

教頭先生からの放送がずっと入っていましたが、校庭ではきちんと聞けていない子もいて、注意しました。非常時は大人の話に耳を傾ける習慣が大切ですから。