令和5年度 校長室より

柏市学力・学習調査(校長室より)

 柏市学力・学習調査を実施しました。柏市のどの学校でも、同じような時期に実施します。

全学年国語と算数と意識調査を行います。

1時間目から3時間目に実施しました。

子どもたちにとっての「テスト」は通常ワークテストで、1枚ものです。ところが、全国学力テストや今回の柏市学力テストは冊子です。それだけでも戸惑うこともありそうです。

実際にはそんな戸惑った様子は見えず、どの学年の子どもたちも一生懸命落ち着いて問題に向かっていました。

「勉強は自分のためにするもの」と言われて育ってきましたが、子どものころは「本当にそうだよなあ」と自分事として捉えることはできずに、「遊び優先」となってしまい、母や担任の先生から怒られる経験が多くありました。

実際に「高校受験」とか「大学受験」というような目の前のはっきりした目的がないと、勉強には身が入りませんでした。(実は高校受験にいたっては、はっきりした目的は見つからず、身が入らなかったのが正直なところです。)みなさんはどうでしたか。

2時間、慣れない形のテストを受ける、というのも良い経験です。ほとんどの子どもたちにとって勉強での本当の勝負はまだまだ先です。日々少しずつでも学び続けていってほしいと、勉強が好きではなかった大人の一人として祈っています。

 

参考までに、この柏市学力調査は「義務教育期間を通しての各児童・生徒の経年変化や傾向を見取ることにより、教育指導の充実や学習状況改善を図ることを目的とする。」ものです。

https://www.city.kashiwa.lg.jp/kyoken/kyouiku/tokushoku/gakuryoku/kashiwashi.html