校長室より

雨の中の登校と交流会事前説明会(校長室より)

今朝、欠席連絡システムへのログインができなくなっていましたが復旧しました。ご迷惑をおかけしました。そんな中でも、速やかに電話連絡をしていただきありがとうございました。

 

雨の中、子どもたちが登校してきました。

「校長先生、靴下がびしょびしょだよ」と話しかけてきた子。「長靴はいてきてよかった」とつぶやく子。「靴下ぬれちゃったけど替えの靴下も持ってまーす」と笑顔の子。いろいろでした。

今日はそれほどではありませんでしたが、風が強いときは傘よりも雨がっぱが便利、など、その時の状況によって良いスタイルを選ぶことも大切です。

午前中は空も暗く、雨も激しかったですね。台風の進路によって天気予報も変わってくるので、情報がいろいろでした。

市内小中学校での台風対応はいろいろだったようです。


本校では、メールでお知らせした対応をとらせていただきました。昼には教頭先生が放送で「下校時、雨が強く降る時間帯もありそうなので、寄り道をしたりせずにまっすぐお家に帰りましょう」と子どもたちに呼びかけました。結果的には、下校時の雨は激しくなかったので子どもたちはいつものように下校していきました。ほっとしました。

 

今日は、4時間目につくし特別支援学校の稲垣先生が、6年生との交流活動の事前説明のために来てくださいました。

「気持ちが通じる体験ができるとうれしい」という言葉が心に残りました。

より良い交流活動にするために準備が進みます。