校長室より

3年生校外学習(校長室より)

3年生が房総のむらへ校外学習に行ってきました。

10月予定だった行事ですが、校内全体的に体調不良が増えてきた頃で、さらには、校内音楽発表会も予定していた時期だったので止むなく延期して今日になったものです。

天気は良く、日差しも暖かい1日でした。

到着後、3つの体験グループに分かれました。どろめんこ、千代紙ろうそく、畳コースターの3つです。

どのグループの活動も、取りかかりやすく、できあがりの形もしっかりしているので、体験としてもお土産としても良い物だなと感じました。

子どもたちは、熱心に作品を仕上げていました。持ち帰った作品をご覧になってください。

 

その後は、広場でクラス写真を撮り、グループごとに前半の敷地内見学をしました。

 

広場に戻ったら、待ちに待った昼食です。保護者のみなさん、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

おやつの時間もしっかりとって、満足の時間となりました。

 

午後は、後半の敷地内見学をしました。

 

グループごとに回り、はぐれたり、忘れ物をしたり、それぞれいろいろなドラマがあったようですが、無事に回ることができたようです。

 

全ての行程が時間通りで、安全に気をつけて終えることができました。

先生方、朝早くからお疲れ様でした。

最後に、この時期に延期したことで、参加できなかったみなさんには申し訳ありません。ゆっくり体調を戻してくださいね。