校長室より

食べること(校長室より)

1年1組が算数の教科書を開いています。

うん、小学生になったんだなあ、という場面です。自分の机でのお勉強もわくわくしているようです。

2組は何をしているかな…。

えっ、白衣?!給食?!

実際のワゴンや食器を使って、給食の練習をしている場面でした。練習に使えるワゴン等が1セットなので交代で練習しました。

 手を洗ったり、並んだりするの本番のつもりでやってみます。いよいよ明日から1年生も給食が始まります。


入学式に「好き嫌いなく食べる」を目標の1つとして話しましたが、苦手な物がある子にとっては簡単なことではありませんし、学校だけで強制する時代でもありません。

ただ、食べたもので我々の体はできています。今日食べたにんじんが体のこの部分に大きく影響が出た、ということが目で見てわかるというものではないわけで、よくわからないけどそれでもバランス良く食べることはきっと悪いことではないとは思います。

子どもたちの成長のために栄養バランスの良い献立を考えてくださっている栄養士の先生2名。

そして、暑い日も寒い日も関係なく給食を作ってくださる調理員のみなさん。

明日から、全校そろっての給食開始です。命をいただくごはんです。一人でも多くの児童がおいしく食べられますように。

1日の学校生活はたくさんのエネルギーが必要です。朝ご飯もしっかり食べて、1日を元気に過ごしていこう。

マスク姿で先生紹介。

今日はALTの先生。

学校図書館指導員の先生。

1年間よろしくお願いします。