文字
背景
行間
ふる協防災訓練など(校長室より)
昨日、南部地域ふるさと協議会防災訓練が行われました。
内容は、本部と各避難所との無線訓練、敷地内の防災倉庫内の備蓄品の点検、ソーラーパネル付きの蓄電池や発電機の可動確認でした。
避難しなければならないようなことが起きないのが一番ですが、自然災害は「いつ」「どこで」「どのように」起こるか全くわかりません。このような訓練をしておくことで慌てずに対応できることもたくさんあるなと実際に感じました。
担当のみなさん、ありがとうございました。
今日は暖かな日差しが降り注ぐ1日でした。
昼休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。短縄をもった子どもたちも多くいました。
縄跳びチェックのために高学年のお兄さんお姉さんを探す子どもたち。
自分ができる技を一生懸命に見てもらっていました。
前跳びや二重跳びで私に勝負を挑んでくる子どもたちもいます。
4年生ぐらいになると、技のキレもなかなかの子が増えてきます。気を抜くととても勝てません。
そんなやりとりの中、私に向かって短縄でたたいてきたり、砂をかけてくる子がいました。「遊んでほしかった」と言ってました。自分の思いをうまく伝えられないとこのような行動に出ることがあります。全員ではないけれど、これが低学年。もちろん叱りましたが、やってみてわかることがあります。こんな経験もしながら日々成長中。失敗は繰り返さず、次に生かせば良い。小学生ですから。
①治癒証明書等の取扱いの変更(柏市のHPです)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kyouiku/gakkohoken/flu.html
②保護者様に書いていただくものです
③資料です
保護者の皆様そして地域の皆様,引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
土南部小学校長