校長室より

PTA除草作業(校長室より)

今日は除草作業を行いました。

昨日の雨で、地面が柔らかくなっていて除草はしやすいのですが、ぬかるんでいるところもあり、足下は汚れます。そんな中でのスタートでした。

保護者のみなさんが集まってのこの風景は本当に久しぶりで、また、子どもたちのために集まってくださったことがとてもうれしかったです。保護者のみなさんと一緒に活動したかったのですが、来校者対応で写真を撮るだけの関わりになってしまい、申し訳なくまた大変残念でした。

黙々と草取りをするみなさん。

子どもたちは、校庭や体育館で体育発表会の練習をがんばっていました。

たくさんの保護者のみなさんや地域の方にお集まりいただきました。

あんな所や、こんな所も

ここまでは、コロナの状況で集まって作業ができなかったので、一部の職員でできる範囲で行ってきた除草作業。

さすがに人数がいるとどんどん綺麗になっていくその様子に改めてびっくりです。

麻生先生も、開放団体の管理責任者の方もご尽力いただきました。

とてもきれいになりました。

子どもたちと触れ合うような活動ではありません。多くの子どもたちの知らないところで始まり、終わりました。それでも、子どもたちの活動を支える大切なありがたい活動でした。PTA活動には色々な活動があります。どれも、必ず子どもたちの活動を支えています。

参加してくださったみなさんありがとうございました。PTA役員のみなさんもありがとうございました。