校長室より

部活動部員を励ます会(校長室より)

今年度は市内陸上大会と市内音楽発表会が開催されます。本校もそれぞれの部員ががんばって練習に励んでいるところです。

今日は1時間目に両部員を励ます会をオンラインで行いました。

 

児童会役員やその他役割のある子どもたちが放送室に集まり、全校児童は教室で参加です。

 

まず各教室などの場所で、両方の部活動の活動の様子や選手紹介の動画を見ました。

 

その後、放送室で各学年の代表児童が動画を見た感想や励ましの言葉の発表をしました。

その後、各部の代表者からお礼の言葉がありました。

 

校長の話では紙芝居のような形で次のような話をしました。

①もしみんなが全然知らない場所の道のど真ん中に

 ポツンと置き去りにされたら

何をすればいいんだろ?

 どこに行けばいいんだろ?

 わからないことばかりできっと困るよね。

③でもさ、上に歩いていけばきれいな湖があるよ

 まずはそこに行ってごらん ということになれば

 やる気さえあれば そこに向かっていくことができる。

④このめざすところを「目標」とか「めあて」という。

 人は、この目標とかめあてがはっきりしているほどがんばれる。

 みんなも2学期の目標とかめあてとか書いて、ろうかにはったよね。

 あれをめざしてがんばれってこと。

  さて陸上部、音楽部のみなさん。

 みなさんは自分たちの目標に向かってがんばっています、がんばってきました、がんばっていきます。

 これはとても素敵なことで素晴らしい機会です。

 競い合い、高めあった友人、教えてくださった先生方、応援してくれているご家族のみなさんなど、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、当日ぜひ楽しみながらがんばってください。

 という内容です。

ぜひぜひ悔いのないようがんばってほしいです。

児童会のみなさん、担当の先生方、各学年の代表児童、ご指導くださった先生方、ありがとうございました。