校長室より

昨日も明日もお休み(校長室より)

校庭の体育館前に書かれたラインと数字と単位。0.001km

スタート地点から考えるとどれくらいかな。

そして、0.01kmはどれくらいかな。0.1kmは限りなく学童ルームに近いところですね。どれくらいかな。

実際に校庭に書くことで記憶にも結びつきやすくなりますね。4年生の算数です。

それにしても、単位の換算はいつの時代も子どもたちの頭を悩ます種です。しっかり身に付けてほしいです。

 

土曜参観日の代休と県民の日に挟まれた火曜日でした。


どんよりしていましたが、ロング昼休みである土南タイムは雨に降られることなく実施できました。外で元気に遊ぶ子どもたちの姿はいつ見ても良いものです。

肌寒い1日でしたが、外で運動するには気持ちの良い気温でした。

子どもたちも先生方も楽しそうに過ごしていました。

週明けは落ち着かない姿がよく見られるものですが、今日は全体的に静かな1日でした。みんなよくがんばっていたね。

さて、改めて、明日の県民の日は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、ともに次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として1984年に制定されたものです。


子どもたちはお休みです。間違えて登校しないようにね。

交通事故に気をつけて良い1日となりますように。