校長室より

公園探検など今日のあれこれ(校長室より)

午前中に1年生が生活科の学習「公園探検」で南部公園と小新山第一公園に行きました。

普段見慣れた公園でも、学校でみんなで行くと違って見えるものです。校外で集団で活動するのは初めてです。この探検の目的は、公園という公共の場での過ごし方に目を向けるというところにあります。

遊具で遊んだり、走り回ったり、虫を捕まえたり、子どもたちは思い思いに体を動かしました。それぞれの場所で遊びのルールを工夫する姿も見られました。このような体験を

このような体験を通して自立の基礎を養っていくことが生活科学習の狙いです。自分だけで遊ぶ場所ではないということを大勢で探検する中で改めて学べたかな。

 

午後に、柏市教育委員会教職員課から冨高先生と菅原先生2名が来校されました。

今年度スタートして2ヶ月が過ぎ、学校、子どもたち、教職員の様子を参観してくださいました。冨高先生は以前本校に勤務されていた先生でもあります。

子どもたちが落ち着いて学んでいる姿を見ていただきました。

学校と教育委員会は情報を共有しながら子どもたちのために連携しています。心配なことはいつでも学校にご相談ください。

 

クラブ活動の時間には、卒業アルバムの撮影もありました。

アルバムではどんな写真が掲載されるか楽しみです。それとともに、6年生の1日1日が卒業に向かっているんだなと感じられる瞬間でもありました。

 

クラブの時間に、先週から始まったステップアップ学習もありました。3年生の希望者ががんばっていました。

やったことは必ず力になります。限られた回数ではありますが、ぜひがんばってくださいね。