ブログ

2021年9月の記事一覧

校長室より(20)生徒も先生も【主体的な動き】と【新たな挑戦】の9月

 緊急事態宣言が再延長となり,短縮日課が9月30日(木)までとなりました。これまで,本校では感染の拡大に至っておりません。生徒の皆さん,保護者の皆様の御協力,に感謝しかありません。ありがとうございます。

 改めて,この3連休の【健康観察・不要不急の外出自粛】に御協力をお願いします。

 

 今週も新しい生活様式に挑戦している土中です。まずは,生徒会役員による,国枝慎吾さんの金メダル獲得を称える看板の設置です。本校の卒業生の活躍を生徒手作りの看板でお祝いです。通用門にあがる坂の下に掲示してありますので,保護者の皆様,地域の皆様,生徒の主体的な活動をご覧ください。

 また昨日,オンラインでの常任委員会を初めて実施しました。各委員会が事前に主担当の先生と委員長が相談し,取り組みに創意工夫が見られます。事前に委員意見を求め,まとめを話したり,学年ごとにチャットを使って話し合いを進めたりしました。初めての取組には知恵が必要です。「まるでテレワークの体験みたい」と感じた生徒もいたようです。キャリア教育につながる経験です。各御家庭の御協力に感謝します。委員長の皆さん,お疲れ様でした。この後の実践が楽しみです。まさに今,【学びを止めない】+【生徒の活動を止めない】に向けて,オンラインを活用しつつ,新たな取り組みを始めている土中です。

 9月6日(月)から授業のライブ配信も開始しました。登校自粛をしている生徒も参加して,学習を進めています。オンラインを使った学習の可能性を感じつつ,先生方も新たな挑戦に試行錯誤の毎日です。職員室では,ICT教育が得意な先生が苦手な先生を手助けしている姿が見られます。土中の合言葉は,【一人で抱えない】ですが,それが感じられる職員室の風景です。

 さてオンラインを活用するにあたり,今一度,生徒の皆さん,保護者の皆様にお願いです。生徒自身のIDやパスワードはとても大切なものです。決して人に教えない,また管理をしっかりしてほしいです。また,何気ない書き込み(言葉)が,相手を傷つけることになることも気にかけてほしいものです。

 

 常任委員会開催前の校庭に目をやると,駅伝部がラストスパートで熱心に練習に取り組んでいます。真剣なまなざしに,拍手を送ることしかできませんが,9月24日(金)の大会に向けて,皆さん,頑張ってください。

 最後に,本日 中間テストの範囲表が配付されました。1学期の反省を生かして,自分の決めた計画に沿って,進めてください。三連休あけのスタートは,これまでの短縮日課と登校時間が異なっています。15日(水)に配付した保護者あて文書,学校HPのトピックスをご覧ください。21日(火)に会いましょう!

校長室より(19)2学期が始まりました!

 2学期が始まりました。県大会出場の陸上部の2名,柏市男子テニス部(団体)3位,そして男子卓球部の県大会&関東大会出場の部活動報告がありました。発表した皆さん,ありがとうございました。とても立派な発表態度でした。

さて,2学期始業式から9月15日(水)まで短縮日課となりました。基本的な感染防止対策に変わりはありませんが,改めて感染対策の【徹底】をお願いしたところです。具体的には,【手洗い・常時換気・マスクの適切な着用・3密回避】です。改めてよろしくお願いします。

 1学期の土中生は,人の話をよく聴き,思いやりのある態度で過ごしていました。また,学習に対しても,熱心に取り組んでいました。

75周年を迎えた土中の10,161名の卒業生の中に,パラリンピックの車いすテニス選手で日本選手団の主将を務めた国枝慎吾さんがいます。ケガにも負けず,練習を続け,見事に金メダルを獲得した国枝先輩は,土中の誇りです。

 一方,土中生が苦手にしていることは,【伝える力,挑戦,振り返り】のようです。国枝先輩の諦めない姿を見習い,何かに挑戦する気持ちを持ち続けたいものです。

そこで,2学期は,1学期の合言葉【話をよく聴き,自分の頭で考える】に1つ加えて,【話をよく聴き,自分の頭で考え,自分の言葉で相手に伝える】と説明しました。授業でわからない時に「わからない」と伝え,分かろうとする努力,困っている友達に「何かできることはある」と声をかける思いやり,困ったとき,つらい時に「助けて」と自分からSOSを発する勇気等,相手に伝わる言葉を大切にしていきたいとお話ししました。

 生徒会長の石川さんからは,我慢の日々が続く2学期だからこそ,相手を思いやる気持ちを忘れずに,皆で支え合って【協力】していこうという話がありました。まさに,今年度の活動方針【同心協力】を思い起こさせる素敵なお話でした。

 令和3年度も5か月を経て,多くの成果と少しの課題が見えてきました。柏市学力学習状況調査の結果分析と学校評価結果に伴う学校経営の重点の絞り込みを行いました。これからも,教職員一丸となり,学校教育目標にある,【自ら考え創造する生徒,誠実で思いやりのある生徒,健康でたくましい生徒】の育成に努めます。保護者の皆様,地域の皆様,2学期もよろしくお願いします。