子供達の活動

2年生の活動

【2年生】くっつきマスコットをつくりました!

 

図工の学習で,磁石や紙粘土などを使い「くっつきマスコット」をつくりました。

朝から持ってきた材料のみせあいをして楽しみにしているようでした。

作り始めると紙粘土の触り心地が気持ちよかったようで,あちこちで笑顔が広がっていました。

 

色を混ぜて新しい色を作ったり,友達の作品を参考にしたりして楽しみながら取り組んでいました。

    

 

冷蔵庫にくっつけたり,腕輪の形にしたり…アイディアあふれる作品に仕上がりました。

みんなで作品を見合ってから持ち帰ります。

持ち帰った際には声をかけていただければと思います。

 

充実した時間になったのも,材料を用意してくださったお家の方々のおかげです。

連休中にもかかわらず,ありがとうございました。

【2年生】1年生に・・・

 

1年生が入学して1か月がたち,手本になろうと頑張っている2年生です。

生活科の学習として1年生に十余二小を案内しました。

 

教室の説明を練習したり,1年生を案内する順番を考えたりとたくさん準備をして本番を迎えました。

朝から「緊張する!」とそわそわしている様子でしたが,堂々といろいろな校舎の説明をすることができました。

 

「楽しかった!」「上手にできた。」と満足そうに教室に戻ってきました。

進級してから1か月が経ちますが,子どもたちの成長を感じたひと時でした!

 

    

 

1年間,2年生のがんばりをこのページでお伝えできたらと思います。よろしくお願いします。

2年生担任一同

【2年生】54字のアレクサンダとぜんまいねずみ

国語の「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習で,本を作っています。

学習したことを54字にまとめています。

「54字のあらすじ」「54字のウイリーしょうかい」という具合です。

 

子供たちは,54字しかないので,単語を変えたり,言い回しを工夫したりしながら書いています。

完成したら持ち帰りますので,ぜひご覧ください。

【2年生】学年集会

 

スクリレで配信された「生徒指導だより」を受けて,学年集会を開きました。

何年生がやったかなどに関わらず、このような機会に心を耕す指導を積み重ねていくことが大切です。

 

教員の話を聞いて,子どもたちからは,

「ルールをやぶるのは良くない。」
「あやまらないのはもっと悪い。」
と意見がでました。

 

たとえ失敗したとしても,反省して成長に活かすことができる3年生になれると思います。

【2年生】高校生と打ち合わせ

3月20日(月)に行われる特別授業に向けて,柏の葉高校の先生3名と生徒10名が放課後に来てくださいました。

我々,2年生の担任を児童役にして,模擬授業をしてくれました。

生徒のみなさんは,「この言い方だと,2年生に伝わりますか?」「この説明は,後の方がいいですよね。」など,授業本番に向けて熱の入った話し合いになりました。

2年生の子供たちのために,ずっと準備をしてくれていたのが伝わり,とてもありがたいと感じました。

本番がとても楽しみです。

 

【2年生】大成功!6年生を送る会

6年生を送る会で「今月の歌メドレー」と,ゆずの「タッタ」を発表しました。

いままでの練習の甲斐あって,6年生は一緒に踊ってくれたり,涙ぐんでくれたりと,とても喜んでくれました。

6年生に思いが伝わり,みんな達成感を味わうことができました。