文字
背景
行間
子供達の活動
2020年11月の記事一覧
もよう作り
2年生がおりがみ格闘中。全体の形を整えるのがバランスが必要です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/971/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/972/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/973/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/974/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/975/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/976/medium)
試走
12月2日(水)柏の葉競技場で行われる持久走大会にむけて競技の流れも含めて試走を行いました。昨日とはうってかわっての晴天。当日は外の活動であり蜜も回避出来ると判断し、保護者の方にも観客席で見て頂く予定で進めています。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/999/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1000/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1001/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1002/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1003/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1004/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1005/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1006/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1007/medium)
どこかで、誰かが・・・
1年生が二時間目に試走のコースを確認中に雨が本降りになってしまいました。今日はもう走れないので、業間休みにコースを示したマーカーを人知れず体育委員が回収してくれていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/992/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/993/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/994/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/995/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/996/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/997/medium)
はじめてのノコギリ
3年生の図工は木工です。ノコギリのひき方と足の位置、木材の位置を確認して作業開始!
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/985/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/986/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/987/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/988/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/989/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/990/medium)
ともだち
1年生の道徳の今日のテーマです。年があければ上級生。しっかり考えて、書いて、発表して、友達の話しをしっかり聞けるようになりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/978/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/979/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/980/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/981/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/982/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/983/medium)
「できることを全力で。可能性は自分で引き出せ」
元パラリンピック 車椅子マラソンの花岡選手がオンラインで授業をしてくださいました。ネット環境が重く、動画が流れず、画面も思うようにいかないため急遽、語りかけのみの内容でしたがパラリンピックについて既習していた子供達は熱心に聞き入っていました。
6年校外学習(日光⑨)
羽生インター
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1009/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1010/medium)
6年生校外学習(日光⑧)
散策2
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1019/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1020/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1021/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1022/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1023/medium)
バス乗車
予定通りで出発します
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1024/medium)
バス乗車
予定通りで出発します
6年生校外学習(日光⑦)
散策
日光東照宮→日光駅
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1030/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1031/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1032/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1033/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1034/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1035/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1036/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1037/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1038/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1039/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1040/medium)
日光東照宮→日光駅
6年生校外学習(日光⑥)
クーポンを持ってお土産選び
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1026/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1027/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1028/medium)
6年生校外学習(日光⑤)
昼食
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/388/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/389/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/390/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/391/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/392/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/393/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/394/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/395/medium)
これからGO TOクーポンを使って買い物です。
これからGO TOクーポンを使って買い物です。
6年生校外学習(日光④)
見学終了
この後,昼食に向かいます。
6年生校外学習(日光③)
日光東照宮見学開始
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/376/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/377/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/378/big)
6年生校外学習(日光②)
到着しました。これから日光東照宮に向かいます。
6年生校外学習(日光①)
青空の下,出発の会を終え7:15に学校を出た6年生は,羽生パーキングに到着
しました。
しました。
就学時健診
例年は5年生がエスコートして校内を回っていましたが、今年は時間差で集まっていただき保護者の方と一緒にそれぞれの健診場所に移動していただきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/454/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/455/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/456/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/457/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/458/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/459/medium)
秋の夜空
お天気にも恵まれて無事終了しました。西原中、西原小、本校PTAそして西原地区ふるさと協議会。青少協の皆様ご尽力ありがとうございました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/441/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/442/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/443/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/444/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/445/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/446/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/447/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/448/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/449/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/450/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/451/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/452/medium)
ありがとうは「サラマ」
3年生の放課後ステップアップ学習に、ことしも東大から留学生の方が来て下さり、それぞれの国を紹介して下さいました。民族衣装や食べ物、ゲームを交えながらだんだんリラックスして楽しませていただきました。どこの国の方か分かりますか?
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/434/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/435/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/436/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/437/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/438/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/439/medium)
ひかりのくにのなかまたち
1年生の図工はビニール袋とセロファンを使って生き物を作っていきます。たこやさかななどいろいろ完成していきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/427/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/428/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/429/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/430/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/431/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/432/medium)
持久走始まる
今年は朝学習と業間休みの1日2回に分けて、偶数学年、奇数学年それぞれ持久走が始まりました。大会は12月2日午前中(予備日3日)柏の葉競技場で行う予定です。詳細は11月2日に配布した文書でご確認ください。受付はPTA本部が担当してくださるので参観の保護者の方はご協力お願いいたします。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/420/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/421/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/422/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/423/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/424/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/425/medium)
鏡の実験
3年生がぞろぞろ体育倉庫に向かって歩いて行きました。何をするんだろうとついていくと理科の実験。鏡の反射を利用して的に光を集め熱を測っていました。なるほど非接触型体温計ってこんな使い方もあるんですね、
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/413/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/414/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/415/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/416/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/417/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/418/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/419/big)
動くたくさんの光はまるで蛍のよう。花壇ではグリーンボランティアさんたちが春に向けてチューリップの球根を植えてくださいました。
動くたくさんの光はまるで蛍のよう。花壇ではグリーンボランティアさんたちが春に向けてチューリップの球根を植えてくださいました。
ジュニア救命講習
旭町消防署西原分署から二名の講師をお迎えして5年生は胸骨圧迫とAEDの扱い方を教えていただきました。万が一倒れた人を見つけたときに「一番の失敗は何もしないこと」。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/403/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/404/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/405/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/406/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/407/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/408/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/409/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/410/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/411/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/412/big)
土曜日にお隣の県民プラザで柏市技術・家庭科作品展が行われていました。本校5.6年生の作品が出品されていました。
土曜日にお隣の県民プラザで柏市技術・家庭科作品展が行われていました。本校5.6年生の作品が出品されていました。
精錬授業
10月13日から2人の教育実習生が3年と6年に入り学んできました。その成果を試される精錬授業が終了してほっと一息。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/396/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/397/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/398/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/399/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/400/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/401/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/402/big)
昨日の高学年の表現発表のフィナーレの人文字がよく分かりませんでしたとの声があったのでご覧下さい。オリンピックマークと2020。
昨日の高学年の表現発表のフィナーレの人文字がよく分かりませんでしたとの声があったのでご覧下さい。オリンピックマークと2020。
プレゼン
5年生は市のITアドバイザーさんの協力でパワーポイントを使って自己紹介資料の作成です。フォントの扱い方やページデザイン、アニメーションを活用して注目度を上げるやり方を学んでいきます。テーマは「私のベストスリー」
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1050/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1051/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1052/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1053/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1054/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1055/medium)
表現発表会始まる
3年生を筆頭に今日から表現活動発表会が始まりました。平日にもかかわらずたくさんの方に来校いただきありがとうございました。特にお父様の参加が多く感謝申し上げます。子どもの様子は直接見て頂きたいのでHPでは他の学年も含め紹介しませんのでご理解ください。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1046/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1047/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1048/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1049/big)
学級ミニ懇談会
学級ミニ懇談会
ヒーロー参上
6年生の外国語の授業にあのヒーローが駆けつけてくれました。遅ればせながら「ハロウィンレッスン」。「Very very hot!!」と言い、その後、素顔を見せて授業をしていたのはここだけの秘密です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1042/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1043/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/1044/medium)
今週の天気は?
1学期、音楽の授業がままならない中、例年のような音楽発表会は出来ないと判断。それにかわるものはないか検討した結果、運動会もできなかったので表現(ダンス)発表会を企画しました。いよいよ休み明け水曜3年生からスタートです。発表会後、蜜を避けてそのまま屋外でミニ懇談会を行いますので、多くの方の参観よろしくお願いします。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/366/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/367/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/368/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/369/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/370/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/371/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/372/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/373/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/374/medium)
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
2
2
0
5
7
8
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー