文字
背景
行間
子供達の活動
2021年2月の記事一覧
日本のメロディー
五年生の音楽では日本の旋律、都節音階(みやこぶしおんかい)を使っての作曲を発表していました。その方法が、グループごとに前の人のメロディーを引き継いで数小節作曲するというユニークなもの。丁度お芝居の渡り台詞のような感じでしょうか。全員で一曲になるようです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4108/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4109/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4110/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4111/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4112/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4113/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4114/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4115/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4116/medium)
4年生何してる?
このところ4年生の記事がアップされていないので、各クラスを覗いてみました。体育館での短なわ、理科の湯気の観察、Tボールでグランド駆け回るなど高学年に向けて学習中です。そういえば昔、湯気と水蒸気が同じ物だと思い込んでいた自分を思い出しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4101/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4102/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4103/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4104/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4105/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4106/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4107/big)
ナイスバッティング!!
ナイスバッティング!!
春はそこまで
校庭の体育館の一角に薄桃の影があります。黄色の丸で囲んだ部分です。まさかと思って近寄ってみると桜でした。今朝はまた冷えましたが、昨日までの陽気で開花したようです。早咲きの河津桜か大山桜の一種のようです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4094/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4095/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4096/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4097/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4098/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4099/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4100/big)
朝の放送で表彰を行いました。放送室まで全校児童の拍手が聞こえてきて暖かさが増した気がしました。プール脇の辛夷ももうすぐ。
朝の放送で表彰を行いました。放送室まで全校児童の拍手が聞こえてきて暖かさが増した気がしました。プール脇の辛夷ももうすぐ。
10年ひと昔
3年生が昔の暮らしを勉強して個々にレポートにまとめたものを廊下掲示。10年程前にはスマホが登場し、その10年前はインターネットが普及しはじめ、昭和は遙か昔になった感があります。2槽式洗濯機知っていますか?
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4084/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4085/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4086/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4087/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4088/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4089/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4090/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4091/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4092/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4093/big)
この子達が大人になるころはどんな世の中になっているのでしょうか?
この子達が大人になるころはどんな世の中になっているのでしょうか?
感謝の会
授業参観のトリは6年生の感謝の会。卒業式と規模を揃えて、保護者の方は1名のみの参加でお願いしました。極力、密を避けながら今年は合奏と感謝の手紙、手話で気持ちを伝えました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3957/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3958/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3959/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3960/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3961/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3962/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3963/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3964/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3965/medium)
よむよむ
今年はコロナの影響で、読み聞かせボランティアさんが活動する機会を逸してしまったので、せめて各クラス1回は経験させたいと思い実施して頂きました。いつもは読み手の方を囲むように車座で行うことが多かったのですが、児童は自席に座っての取り組みとしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4074/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4075/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4076/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4077/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4078/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4079/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4080/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4081/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4082/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4083/big)
今日は、1・3・5年・わかば学級で行いました。1年生は初めてでしたが一生懸命聞き入ってくれていました。
今日は、1・3・5年・わかば学級で行いました。1年生は初めてでしたが一生懸命聞き入ってくれていました。
学年で合わせるのが楽しみ
音をお聞かせできないのが残念。本番をお楽しみに。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4065/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4066/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4067/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4068/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4069/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4070/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4071/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4072/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4073/big)
県書き初め展 書星会賞作品が1階給食室前通路に掲示してあります。
県書き初め展 書星会賞作品が1階給食室前通路に掲示してあります。
下準備
2年生のほとんどの子が初めてカッターを使っての工作に挑みます。まずは練習から。切り方が分かったら、定規を使って直線、フリーハンドで曲線。練習用シートを使って体感していきます。見ている方もドキドキ。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4055/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4056/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4057/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4058/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4059/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4060/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4061/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4062/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4063/medium)
雨水のころ
授業参観週間が始まりました。非常事態宣言が延長されたので実施をどうするか散々悩みましたが、今年度学級での様子をお見せできていないので体育館で1時間一クラスずつの苦肉の策です。体育館へは児童は校舎から黄色の動線で入退場しますので、保護者の方は赤色の動線でスロープから入り、体育館横から落とし物を確認して頂きながら退場願います。入場と退場の場所が違うので靴袋を持参頂けると助かります。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4018/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4019/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4020/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4021/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4022/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4023/medium)
もうすぐ大黒柱
6年生を送る会にむけて各学年の準備が進んでいます。例年通り体育館で全学年集まってとはできないので、6年間を振り返る動画作りを各学年に振り分けて制作中です。5年生はどの場面でしょうか。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4045/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4046/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4047/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4048/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4049/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4050/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4051/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4052/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4053/medium)
2階ギャラリー
3年生の紙版画が全クラスそろいました。廊下掲示してありますので来週の懇談会の折にご覧下さい。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4035/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4036/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4037/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4038/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4039/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4040/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4041/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4042/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4043/medium)
できるようになったこと
1年生はもうすぐ2年生。新入生にたくさんのことを教えてね。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4025/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4026/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4027/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4028/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4029/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4030/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4031/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4032/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4033/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4034/big)
使った物もきちんと片付けます。
使った物もきちんと片付けます。
追い込み
6年生が家庭科室を占拠して必死に何かに取り組んでいます。答えは来週末までのお楽しみ。間に合いますように。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3977/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3978/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3979/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3980/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3981/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3982/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3983/big)
三階にあがると5年生が多色刷りに挑戦中。丁度できあがったところだったので思わずパチリ。
三階にあがると5年生が多色刷りに挑戦中。丁度できあがったところだったので思わずパチリ。
豪華2本立て
4年生の理科は「水の温まり方」。アルコールランプで試験管を熱し示温テープでどこから温度が上がっていくのかと、ガスコンロでおがくずの入ったビーカーを熱し対流の確認を1時間でこなします。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4011/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4012/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4013/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4014/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4015/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4016/medium)
What's this?
3年生から外国語活動の時間がプラスされています。今日は3ヒントクイズを各自発表です。当てられるかな?
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3950/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3951/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3952/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3953/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3954/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3955/medium)
三寒四温
このまま暖かくなるとは思えませんが日差し中で2年生のパンジーが盛りです。5年生は折り紙をやっているのかと思いきやコンパス分度器を駆使して多角形の性質を分析中。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3943/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3944/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3945/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3946/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3947/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3948/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3949/big)
大縄記録に挑戦。
大縄記録に挑戦。
知らなかった!
市のITアドバイザーさんの情報モラルの授業を6年生が受けています。
「httpsのsはセキュリティのsです。ゲームやアプリでアカウントを作るときこのsがついていれば万が一情報を抜き取られても個人情報が暗号化されているので大丈夫!これから機会があるときはチェックしてください。」・・・そうだったのか。
追記
最近のフィッシングサイトは巧妙さが増しているため S がついているからといって安心とは言えないそうです。個人情報を入力する際はやはり自己責任と言えそうです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4004/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4005/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4006/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4007/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4008/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4009/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4010/big)
一昔前だったら手を挙げさせるアンケートもポチッと一瞬。
「httpsのsはセキュリティのsです。ゲームやアプリでアカウントを作るときこのsがついていれば万が一情報を抜き取られても個人情報が暗号化されているので大丈夫!これから機会があるときはチェックしてください。」・・・そうだったのか。
追記
最近のフィッシングサイトは巧妙さが増しているため S がついているからといって安心とは言えないそうです。個人情報を入力する際はやはり自己責任と言えそうです。
一昔前だったら手を挙げさせるアンケートもポチッと一瞬。
如月
今年度も残すところ2ヶ月。来年度の匂いがしてきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3994/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3995/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3996/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3997/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3998/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3999/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4000/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4001/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4002/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4003/big)
本日行われた新入生保護者会資料配付(説明はHP上で動画配信)と令和3年度に向けて新しい児童会の任命式の様子です。職員室前には今日からWeb公開されている柏っ子造形展の本校代表作品です。
本日行われた新入生保護者会資料配付(説明はHP上で動画配信)と令和3年度に向けて新しい児童会の任命式の様子です。職員室前には今日からWeb公開されている柏っ子造形展の本校代表作品です。
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
2
2
0
7
9
7
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー