文字
背景
行間
子供達の活動
2021年3月の記事一覧
修了式・辞校式
校門の桜が見頃です。昨日メールでお知らせした先生方とのお別れと、進級する決意とが入り混じる令和2年度最終日。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4271/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4272/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4273/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4274/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4275/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4276/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4277/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4278/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4279/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4280/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4281/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4282/medium)
レクと大掃除
友達と楽しめるのも最後なので学級レクをして盛り上がりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3967/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3968/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3969/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3970/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3971/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3972/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3973/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3974/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3975/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3976/big)
明日でこの教室ともお別れなので自分の使った椅子・机・ロッカーなどをきれいにしました。お世話になった先生にもお礼を伝えました。
明日でこの教室ともお別れなので自分の使った椅子・机・ロッカーなどをきれいにしました。お世話になった先生にもお礼を伝えました。
カレーうどん
今日は1年間で最後の給食でした。1年生は自分たちで盛り付けることができるようになりました。5年生は最高学年にむけてどのクラスも完食。4年生はおかわりじゃんけんで熱い戦いが行われていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4261/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4262/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4263/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4264/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4265/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4266/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4267/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4268/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4269/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4270/big)
4月からのおいしい給食が楽しみです。
4月からのおいしい給食が楽しみです。
仕上げは楽しみながら
教科書の内容もほぼ終了し、社会科では都道府県カルタや、1年間の学習の成果をいかし、プログラミングやタイピングに挑戦する4年生。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4254/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4255/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4256/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4257/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4258/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4259/medium)
威風堂々
音楽室から聞き慣れたメロディーが聞こえてきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4247/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4248/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4249/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4250/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4251/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4252/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4253/big)
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない中のアンサンブルですがしっかりこなす5年生。
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない中のアンサンブルですがしっかりこなす5年生。
第34回卒業証書授与式
102名、全員揃って式に臨めました。
見送り
今朝ソメイヨシノが卒業式を待てずに開花しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4227/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4228/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4229/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4230/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4231/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4232/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4233/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4234/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4235/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4236/big)
明日は6年生が作ってくれたコサージュを胸に式に臨みます。
明日は6年生が作ってくれたコサージュを胸に式に臨みます。
予行
畑の横のプラムの花が満開です。桜や梅と違って独特の咲き方をするのですね。
色々な咲き方があっていい・・・そう思わせるような日和。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4217/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4218/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4219/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4220/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4221/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4222/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4223/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4224/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4225/medium)
色々な咲き方があっていい・・・そう思わせるような日和。
図画工作
5年生はマイキャラクター作り、1年生は来年入学の新入生の教室装飾にも使えるように大きなお花を描いています。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4207/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4208/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4209/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4210/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4211/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4212/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4213/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4214/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4215/medium)
ふるさと
先日6年生の音楽の授業で専科の先生が3.11の話をしていました。なんで?と聞いたところ「祖父の家が福島の浪江で、被災しました。今回『ふるさと』が教材です。私のふるさとを失ってしまった思いを伝えたくて・・・」その体験と思いを10分弱の動画にまとめてもらい朝の会で一斉に全校児童に公開しました。「今を大切に生きて欲しい」という彼女のメッセージを添えて。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4197/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4198/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4199/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4200/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4201/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4202/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4203/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4204/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4205/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4206/big)
それぞれの10年があるのでしょう。視聴後涙ながらに自分の思いを児童に伝える先生も。
それぞれの10年があるのでしょう。視聴後涙ながらに自分の思いを児童に伝える先生も。
彫刻の街を歩いてみる
図工の授業の仕上げは鑑賞。6年生は班ごとに右回り、左回りに分かれて柏の葉公園の彫刻を鑑賞しに行きました。風は強いのですが暖かくでちょっと歩くと汗ばむ陽気です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4187/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4188/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4189/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4190/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4191/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4192/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4193/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4194/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4195/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4196/big)
「地元に住んでいると返ってじっくり見る機会がないかもしれません。中学に入って自分の生活が忙しくなればなおさら。今日はゆっくり何があるのか探してみましょう。」と学年主任の弁。なるほど、長い人生、時には立ち止まりも必要ですね。
「地元に住んでいると返ってじっくり見る機会がないかもしれません。中学に入って自分の生活が忙しくなればなおさら。今日はゆっくり何があるのか探してみましょう。」と学年主任の弁。なるほど、長い人生、時には立ち止まりも必要ですね。
ゆく春
5年生の社会科では京都の鴨川を題材に環境問題を考える授業に取り組んでいました。柏市では過去。手賀沼が日本一汚い湖沼といわれた時期もありますし、昨今SDGsが何かと話題に上る中、未来に向けて学習中です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4177/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4178/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4179/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4180/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4181/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4182/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4183/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4184/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4185/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4186/big)
辛夷が満開の中、卒業式練習も着々と。
辛夷が満開の中、卒業式練習も着々と。
カシワニ以外のキャラクターは?
4年生の社会では千葉県について学ぶ単元があり、毎年校外学習でも千葉市を訪れるなど学習をしています。今年はコロナの影響も在りインターネットで教科書に出てこない自分が選んだ千葉の市町村について調べていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4170/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4171/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4172/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4173/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4174/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4175/medium)
新居まもなく完成
2年生のカッターを使ったお家づくりが仕上げに入ってきました。カラフルな明るいお家ばかり。完成が楽しみです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4163/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4164/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4165/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4166/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4167/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4168/medium)
大作ぞくぞく
1年生の「箱をつなげてつくろう」では自慢の作品が目白押し。持って帰るのが大変そうなくらいです。ALTの英語の特別授業もノリノリでした。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4153/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4154/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4155/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4156/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4157/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4158/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4159/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4160/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4161/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4162/big)
6年生のフラワープロジェクトの花壇にも文字が浮き上がってきました。
6年生のフラワープロジェクトの花壇にも文字が浮き上がってきました。
理科のまとめ
3年生の理科では今まで学習した内容をいかしてまとめのおもちゃ作りです。磁石でうまく魚が釣れるかな。豆電球がちゃんと点くかな。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4146/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4147/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4148/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4149/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4150/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4151/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4152/big)
辛夷の花が咲き始めました。
辛夷の花が咲き始めました。
春の全国火災予防運動
旭町消防署西原分署から3月1日より始まったキャンペーンのモデル依頼がきたので、6年生の児童会役員にお願いしました。パンフレットがマスクカバーになる取り組みが全国版の消防書籍に紹介されるらしいです。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4137/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4138/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4139/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4140/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4141/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4142/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4143/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4144/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4145/medium)
今回の1番乗り3人組
今回の1番乗り3人組
6年生を送る会
卒業式前に、全校で6年生の卒業をお祝いしました。各学年が六年生の過去を振り返る形で動画を作成してくれました。児童会の全校放送に合わせて各教室で一斉視聴しました。放送室までどよめきや歓声が聞こえてくるのがうれしい。新旧児童会、全校児童が一丸となって素敵な時間を作ってくれました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4118/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4119/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4120/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4121/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4122/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4123/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4124/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4125/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4126/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4127/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4128/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4129/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4130/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4131/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4132/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4133/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4134/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/4135/medium)
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
2
4
9
6
5
5
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー