文字
背景
行間
子供達の活動
2021年1月の記事一覧
9人で630食分を調理
2年生の食育授業は栄養士さんと図書館指導員さんがタッグを組んで展開しています。給食のスケールの大きさにびっくりすると同時に大変さに気付いてくれたようです。調理室という特性から空調がなく夏は灼熱、冬は酷寒の中の調理です。学校だより6月号にも記載しましたが今年度行う予定だった給食室の改修工事ですが、部材が工期に併せて調達できないことから未定となり、今後、全市規模の見直しを図る予定です。広報「かしわ」12月1日号でも柏市学校給食将来構想案のパブリックコメントを募る記事が掲載されていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3933/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3934/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3935/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3936/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3937/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3938/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3939/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3940/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3941/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3942/medium)
一部昨日の写真を掲載してあります
一部昨日の写真を掲載してあります
私の好きな時間
校長室の中から撮った写真です。校長室前でこどもたちがざわざわしているものです。昨年本校に赴任してから4年生以上は国語の時間に必ず辞書を使うように先生方にお願いしています。分からない語彙が出てきたときに教科関係なく辞書を引く姿勢を身につけて欲しいからです。また、校長室から10メートルほどの突き当たりに図書室があります。高学年にはそろそろ中学進学を意識して大人用の辞書を手に取ってほしいとの願いから「校長先生から挑戦状」という難読漢字遊びを始めました。不定期に校長室の扉に問題が張り出され、それを読めた(調べた)人は、その根拠である辞書を持って駆け込むこと。一番乗りは名前を掲示しています。
今年度に出題した問題です。
今回は3人組が息せき切って校長室に飛び込んで来てくれました。
タグラグビー
大縄で賑わっている校庭ですが、それとは違う6年生の歓声が聞こえてきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3913/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3914/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3915/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3916/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3917/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3918/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3919/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3920/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3921/medium)
グループセッション
音楽の授業はコロナ禍において一番大変な教科とも言えます。歌も歌えない。飛沫が怖いリコーダー等も使えない。パーカションでのセッションを3年生は楽しんでいました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3906/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3907/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3908/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3909/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3910/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3911/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3912/big)
ふと外を見ると、プールに鴨のつがいとふくらんだ辛夷の蕾。
ふと外を見ると、プールに鴨のつがいとふくらんだ辛夷の蕾。
紙はんが
図工室で2年生が紙はんがの印刷です。ローラーとばれんを使って作品を仕上げていました。(洋服汚さないでね)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3899/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3900/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3901/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3902/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3903/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3904/medium)
GIGAスクールにむけて
来年度から一人1台PC端末を持たせて学習を進めていくGIGAスクール構想に向けて準備が進められている中、4年生の算数では「周囲が24センチの長方形、面積が一番大きいのは縦が何センチのとき?」求め方をScratchでプログラミングしてみよう。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3892/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3893/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3894/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3895/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3896/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3897/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3898/big)
教師の下準備もありますが子どもにとっては案外ハードルは高くなさそう。
そのために放課後先生方の自主研修や市教委から講師を招いての新しいコンテンツの研修を重ねています。
教師の下準備もありますが子どもにとっては案外ハードルは高くなさそう。
そのために放課後先生方の自主研修や市教委から講師を招いての新しいコンテンツの研修を重ねています。
磁石と電磁石をくらべよう
5年生の理科の実験。昔、砂場で砂鉄を集めたことを思い出しました。今はクリップでスマートに実験です。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3885/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3886/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3887/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3888/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3889/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3890/medium)
カレンダー
1年生が来年度のカレンダーを作っています。新しい年度がどうなるかまだまだ検討がつきませんが明るい未来であってほしいですね。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3878/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3879/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3880/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3881/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3882/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3883/medium)
卒業制作
6年図工はグランドボックス作り。銘々好きな模様を彫り込んでいきます。あと二ヶ月で卒業式。少しでも思い出を作って巣立っていってほしいと切に願います。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3871/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3872/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3873/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3874/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3875/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3876/medium)
まだまだ木枯らし
冷たい北風が吹き砂埃が舞う中、のびのびの時間に奇数学年は縄跳び検定に挑戦中。一年生は教室で昔遊び(だるまおとし・こま・おてだま)に挑戦中。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3864/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3865/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3866/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3867/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3868/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3869/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3870/big)
例年、昔遊びは地域のお年寄りに教えて頂くのですが、今年は自力で!
例年、昔遊びは地域のお年寄りに教えて頂くのですが、今年は自力で!
ねこつむり版画教室
今年も版画家の大野隆司先生に来校していただき手ほどきを受けました。ねこの版画家で有名な先生ですので、どこかで作品をお見受けしたことがきっとあるはずです。
今回は題材としてねことかたつむりを合体(最後の写真で見えますか?)させてイマジネーションをかきたてていきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3857/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3858/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3859/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3860/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3861/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3862/medium)
今回は題材としてねことかたつむりを合体(最後の写真で見えますか?)させてイマジネーションをかきたてていきます。
いざは普段なり
避難訓練前の昼休みから雨がぱらつき始めため、一次避難と校舎を出る場所確認に急遽変更。もともと学年別で計画していたので、時差をつけての実施となりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3850/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3851/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3852/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3853/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3854/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3855/medium)
校内書初展
学年一同、体育館に介しての席書大会が開けないため書初も教室で書ける普通の半紙で行いました。平日開催ですが多くの方に来校頂きありがとうございます。本日は比較的暖かくストーブもつけていますが、感染予防のため下窓や扉は開け放していますのでお見えになる際は暖かい服装でおいでください。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3840/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3841/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3842/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3843/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3844/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3845/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3846/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3847/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3848/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3849/big)
データが大きくなるとアップできないので写真が小さくて済みません。とりあえず雰囲気だけでも。
データが大きくなるとアップできないので写真が小さくて済みません。とりあえず雰囲気だけでも。
画竜点睛
今年の仕上げという時期に非常事態宣言。部活動は今週6年生だけで一旦仕上げに入ります。今後は状況を見ながら在校生との交流を行えればと思います。3学期学級委員の任命式が昼休み図工室で行われました。新しいリーダー達を中心に学年・学級も仕上げの時期です。
今朝、プール一面に氷が張っていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3833/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3834/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3835/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3836/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3837/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3838/medium)
今朝、プール一面に氷が張っていました。
雪予報
昨日から今日は雪ではないかという予報が出ていましたが、なんとか持ちこたえてくれているようです。ただ、寒い。それでも体育はもちろん休み時間には多くの児童が縄跳び検定に挑戦しています。柏市のコロナ観戦レベルが「3」に引き上げられました。明日から再び昇降口で検温確認すること、他学年またがっての活動は自粛という旨を受け、部活動は今週一杯6年のみでしばらくお休みで様子を見ます。詳細は文書でお知らせします。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3826/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3827/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3828/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3829/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3830/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3831/medium)
身体測定
今日が高学年、明日は低学年の身体測定。廊下ストーブが大活躍です。「体だけでなく中身も大きくなってよ!」と養護教諭に檄を飛ばされるクラスも。それにしても6年男子は一回り大きくなった感じがします。(最後の写真参照)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3819/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3820/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3821/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3822/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3823/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3824/medium)
令和3年 今年もよろしくお願いいたします
始業式を迎え、子供達の元気な声が校舎に戻ってきました。しかしコロナの影も色濃くなってきており今週末には再び非常事態宣言が出されるようです。学校現場としてどういう対応になっていくのか、まだ方向性は示されていません。分かり次第お知らせしていきます。本校が昨年の6月以降2度目の休校をまだ迎えていないのは君たちひとり一人の心がけと、ご家庭の気遣いの賜です。だからこそひとり一人の心がけで更に良い学校を作っていきましょうと始業式でお話をさせて頂きました。
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3812/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3813/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3814/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3815/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3816/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3817/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/toyofuta-e/wysiwyg/image/download/1/3818/big)
新しい仲間が加わったクラスもあります。
新しい仲間が加わったクラスもあります。
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
2
2
1
4
9
8
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー