子供達の活動

4年生の活動

体育の授業「ターザンロープを使って」

2、3組が学級閉鎖をしておりましたが、

1組は4日(水)にターザンロープを使った運動を行いました。

教科担任で今野先生が指導しています。

「学校の体育館にあったの!?」「揺れるの超楽しい!」「もっと高く上がりたい!」と子供達も大興奮。

もちろん、けが防止のために、しっかりとみんなでルールも確認。

できなければ、ストップしてからもう一度。

「1組だけ勉強嫌だな~」「学年閉鎖にならないかな~」とつぶやいていた子も多々おりましたが、

みんなで体を動かせて楽しかったようです。

今日は休み時間に別のイベントも行いました。

どんなことをしたかは、ぜひお子さんに聞いてみてください♪

社会科見学(クリーンセンター&リボン館)

9月28日に社会科見学に行ってきました。

天気にも恵まれ(むしろ暑いくらいで…)、昼にはおいしいお弁当を広い芝生の中で食べたり、学年で楽しくレクをしたりすることができました。

見学を通して、1学期から学習している、ごみの処理のされ方やリサイクルの仕方をしっかりと目で見て、話を聞いて、くわしく学ぶことができました。

今回の学習したことをもとに、リーフレット作りをしていきます。

お家に持ち帰って作業することもあるかと思いますので、見ていただけると嬉しいです。

今週予定していた柏特別支援学校との交流会は、感染拡大防止のため、延期となりました。

来週のキッコーマン社会科見学は行う予定です。お弁当の用意等、よろしくお願いします。

ごみの出前授業

9/22にリサイクルプラザリボン館の職員の方や山本産業さんをお招きし,ごみの授業を行いました。

グループごとの分別体験や紙芝居,クイズなどを通して,ごみの分別の仕方やリサイクルのされ方を学習することができました。

最後に,リサイクルして作られた赤青鉛筆もプレゼントしていただきました!

先生用にもらったはさみケースは,学級で使用していきます。

今後ぜひ機会があれば,お家でも一緒にごみの分別を行っていただければと思います。

特別支援学校交流会にむけて

10月6日の交流会に向けて,支援学校の子ども達や先生にプレゼントするメダル作りを行っています。

先週,支援学校の先生から,あるアニメキャラクターが子ども達に人気,と聞いて,

そのキャラクターをモチーフにしたメダルを作っています。

休み時間も,自分達で分担しながら,協力してメダル作りに取り組んでいる様子。

中には,家で作ってきてくれる子ども達もいます。素敵です!

1クラス,50個を目標に頑張っています!

いよいよ,来週には社会科見学もあります。

実行委員も準備を頑張っています。

お弁当等の準備もお手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

PTAバレーボール大会

夏休み中,柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。

十余二小学校は西原小と連合チームを組みで出場しました。

1回戦2回戦を勝ち上がり,準々決勝ではフルセットまでもつれた接戦となりましたが見事に勝利!

準決勝では昨年度優勝チームとの対戦となり,残念ながら負けてしまいました。

決勝戦には進めませんでしたが、東葛大会への出場権を獲得しました。

 PTAバレーの皆様お疲れ様でした。