子供達の活動

4年生の活動

体育の授業「ターザンロープを使って」

2、3組が学級閉鎖をしておりましたが、

1組は4日(水)にターザンロープを使った運動を行いました。

教科担任で今野先生が指導しています。

「学校の体育館にあったの!?」「揺れるの超楽しい!」「もっと高く上がりたい!」と子供達も大興奮。

もちろん、けが防止のために、しっかりとみんなでルールも確認。

できなければ、ストップしてからもう一度。

「1組だけ勉強嫌だな~」「学年閉鎖にならないかな~」とつぶやいていた子も多々おりましたが、

みんなで体を動かせて楽しかったようです。

今日は休み時間に別のイベントも行いました。

どんなことをしたかは、ぜひお子さんに聞いてみてください♪

社会科見学(クリーンセンター&リボン館)

9月28日に社会科見学に行ってきました。

天気にも恵まれ(むしろ暑いくらいで…)、昼にはおいしいお弁当を広い芝生の中で食べたり、学年で楽しくレクをしたりすることができました。

見学を通して、1学期から学習している、ごみの処理のされ方やリサイクルの仕方をしっかりと目で見て、話を聞いて、くわしく学ぶことができました。

今回の学習したことをもとに、リーフレット作りをしていきます。

お家に持ち帰って作業することもあるかと思いますので、見ていただけると嬉しいです。

今週予定していた柏特別支援学校との交流会は、感染拡大防止のため、延期となりました。

来週のキッコーマン社会科見学は行う予定です。お弁当の用意等、よろしくお願いします。

ごみの出前授業

9/22にリサイクルプラザリボン館の職員の方や山本産業さんをお招きし,ごみの授業を行いました。

グループごとの分別体験や紙芝居,クイズなどを通して,ごみの分別の仕方やリサイクルのされ方を学習することができました。

最後に,リサイクルして作られた赤青鉛筆もプレゼントしていただきました!

先生用にもらったはさみケースは,学級で使用していきます。

今後ぜひ機会があれば,お家でも一緒にごみの分別を行っていただければと思います。

特別支援学校交流会にむけて

10月6日の交流会に向けて,支援学校の子ども達や先生にプレゼントするメダル作りを行っています。

先週,支援学校の先生から,あるアニメキャラクターが子ども達に人気,と聞いて,

そのキャラクターをモチーフにしたメダルを作っています。

休み時間も,自分達で分担しながら,協力してメダル作りに取り組んでいる様子。

中には,家で作ってきてくれる子ども達もいます。素敵です!

1クラス,50個を目標に頑張っています!

いよいよ,来週には社会科見学もあります。

実行委員も準備を頑張っています。

お弁当等の準備もお手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

PTAバレーボール大会

夏休み中,柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。

十余二小学校は西原小と連合チームを組みで出場しました。

1回戦2回戦を勝ち上がり,準々決勝ではフルセットまでもつれた接戦となりましたが見事に勝利!

準決勝では昨年度優勝チームとの対戦となり,残念ながら負けてしまいました。

決勝戦には進めませんでしたが、東葛大会への出場権を獲得しました。

 PTAバレーの皆様お疲れ様でした。

特別支援学校の先生をお招きして

2学期もよろしくお願いします。

さて、本日は、10月6日の交流会の事前学習として、柏特別支援学校の先生にお話をしていただきました。

特別支援学校がどのようなところなのか、どのような学習をしているのかなどを聞くことができました。

また、質問タイムでは、当日支援学校の子ども達にプレゼントを製作する予定しているため、どのようなプレゼントが喜ばれるかという質問も出ていました。

当日に向けて、今後も実行委員を中心に、準備を進めていきます。

話は変わりますが、社会科では、「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。

自然災害時の備えとして、ご家庭での対策や防災リュックの中身についての学習も行っていきますので、

ぜひお子様ともお話ししていただけるとよいかと思います。

よろしくお願いします。

身の回りのリサイクルできるゴミを探そう!

社会科では、「ごみはどこから」の学習をしています。

1時間目に行ったごみの分別の学習では、「空き缶は危険ゴミ・・・?」「トレイは燃えるゴミ・・・?」など、

ごみの分別についてあまり経験がない児童も多いようでした。

そこで、ごみの分別に関心を持ってもらおうと、マーク集めを行っています。

「紙」や「プラ」など、ごみについているマーク(リサイクルできるもの)を集め、ノートにはっていきます。

中には、既に100個以上見つけてきた子もいます。

1週間程度と子ども達には伝えていましたが、学期末まで、ゆるっと続けていきます。(無理なくで大丈夫です)

この機会にぜひ、ごみの分別について一緒に話をしたり、実際に分別して処理させる経験をさせたりしていただけると嬉しいです!

校外学習(千葉市科学館)

昨日は校外学習でした。

めあては「静かに楽しむ校外学習~安全でしんけんに~」です。

これは各学級で話し合ったことをもとに、実行委員が決めたものです。

 

朝早い出発でしたが、みんな時刻通りに集合でき、科学館には、予定よりも早く到着することができました。

(ご協力ありがとうございました!!)

館内では、プラネタリウムを鑑賞したり、いろいろな科学の体験をしたりすることができ,子ども達もとても楽しそうでした。

夢中になるあまり、グループ行動で友達とはぐれてしまったり、声が大きくなってしまったりという様子も見られましたが、校外学習を通して、協力することの難しさや大切さ、公共の場でのマナーも学ぶことができたと思います。

コロナ禍でなかなかできなかったバスでのレクもでき、バスレク実行委員が事前に一生懸命準備した成果を発揮してみんなを楽しませてくれました。

しおり実行委員は、表紙のデザインを回収して決めたり、しおりの内容を考えたりしてくれました。

計画実行委員は、出発・到着の会の司会、集合毎の点呼をし、学年や学級でリーダーシップを発揮することができました。

その他にも、班長がリードしたり、美化係がゴミを最後まで拾ったりと、子ども達が一生懸命活動し、成長する姿が見られました。

1日あけた今日は、校外学習の振り返りをしました。「楽しかった」で終わりでなく、めあてをしっかりと振り返りながら、2学期以降の校外学習にも生かせるよう指導していきたいと思います。

朝早くの出発や帰りのお迎え、お弁当や荷物の準備など、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

校外学習に向けて

本日、校外学習の出発の会を行いました。

計画委員が中心となり,校外学習で気をつけることを話したり,引率する先生方に挨拶をしたりしました。

校外学習まであとわずか。

見学に行った時ももちろんですが,ふだんの生活から時間やマナーを意識していけるとよいですね。

(4年生)学年で道徳の授業

わかば学級の笠井先生に授業をしてもらいました。

テーマは、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」。

友達とよりよい関係を築くために、どんな言葉を使ったらよいかということや、

一度使ったちくちく言葉は、友達の心に一生の傷になって残ってしまう可能性がある、

ということを学びました。

最後は、学年みんなで「猛獣狩りにいこうよ」や「じゃんけん列車」のレクをして交流しました。

今月は校外学習もあるので、お互いに気持ちよく、楽しく過ごせる関係を作っていけるとよいですね!