富西日記

富西日記 令和6年度

晴れ 7/4(木)3・4年生 校外学習

 熱中症警戒アラートが発令される中,「千葉県立 房総のむら」に出かけてきました。今日のめあては,熱中症に気をつけながら活動をすることでした。体調を崩す児童もなく,大きな事故やけがもありませんでした。江戸時代から明治時代にかけての千葉の農家や街並みの様子を見学したり,体験活動として,「千代紙ろうそく」や「どろめんこ」づくりに挑戦しました。

 暑い一日でしたが,積極的に活動する富西っ子たちの姿に感心しました。

晴れのち曇り 7/2(火)珍しい花が咲きました!

 職員玄関前のソテツが花を咲かせました。ソテツは恐竜時代に栄えた植物だそうです。雌花と雄花では形状が違いますが,今回花を咲かせたのは雄花です。10年~15年に一度しか花を咲かせない,大変珍しい花だそうです。そのため,目にすると「幸運を呼び込む」ともいわれているそうです。

 ご来校の際はぜひ,ご覧ください。

小雨 7/1(月)もうすぐ七夕ですね

 今日から7月のスタート!1学期も残すところわずかになりました。熱中症に気をつけながら,安全な学校生活をおくれるように努めていきます。

 さて,もうすぐ七夕ですね。富勢西小の校内には,飾りや願い事の短冊が付けられた竹が3本立てられました。自分の願いや家族への思い,子どもたち1人ひとりの思いが込められた七夕飾り。みんなの願いや思いが届きますように。

大雨 6/28(金)2年生 世代間交流

 富勢西小学校では,各学年の発達段階に応じて,地域の方々とのふれあい活動を実施しています。地域社会の一員であるという自覚をもたせ,思いやりや地域を愛する心情を育てていくこと,地域の方とコミュニケーションを図ることがねらいです。今年度最初の活動として2年生が地域の皆さんと交流を図りました。折り紙を使って思い思いに七夕飾りを作り,たくさんの願いを短冊に書き記しました。

晴れのち曇り 6/27(木)充実した外国語教育

 日本の大きな課題として,国際的に活躍できる人材を育てていくことが言われています。
文部科学省の教育改革が進められ,2020年度から小学校での英語が必修になりました。小学校での英語教育は,3・4年生が「外国語活動」,5・6年生が「外国語」として時間割に設定されています。「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を,総合的に育てていくことを目指しています。中学校に進学しても,戸惑うことなく英語科の学習に取り組めるような役割も期待されています。富西小では外国語専科の先生をはじめ,外国語授業支援員の先生,ALTの先生と3人体制で授業の充実を図っています。英語を身につけることで,子どもたちの将来の夢が多方面に広がっていきますね。