転入手続きについて
 手賀西小へ転入が決まりましたら,まず学校にご一報下さい。なお,学区等がご不明な場合は柏市教育委員会にお尋ね下さい。学区外通学となる場合は,柏市教育委員会の許可申請が必要となります。
  
 ☆柏市教育委員会 学校教育課 ℡04-7191-7367
 ☆手賀西小学校        ℡04-7191-1606
         
〇転入手続きに必要な書類
  以下の3点が必要となりますので,ご準備をお願いします。
 1.入学通知書(下記のいずれかで発行)
   ・柏市役所 1階 市民課窓口
   ・柏市役所沼南庁舎 2階 柏市教育委員会 学校教育課
   ・柏市役所の各出張所
 2.在学証明書(転入前の学校で発行)
 3.教科書給与証明書(転入前の学校で発行)

〇教科書について
 教科書は転入前の学校で使用していたものを基本として,変更となるものが無償給与の対象となります。今まで使用していた教科書は再度無償でお渡しすることができませんので,以前使用していたものは確認が終わるまで廃棄しないようお願いします。
 また,進級時(4月)に転入された場合も,前年度に配布された教科書を使用するものがありますので,破棄せず保管をお願いします。例・・2年生 生活科下巻(1年生で配布されていますが,2年生でも使用します)5・6年生 地図帳(4年生で配布されていますが,5・6年生でも使用します)等
  
〇引き落としについて
 本校では,「JAちば東葛」にて校納金の引き落としを行っています。他の金融機関は取り扱いがありませんので,口座のご準備をお願いします。毎月の集金額等は,別ページ 【校納金について】をご覧下さい。
 なお,本校では4年生から林間学校・修学旅行・卒業対策費のための積立金を徴収しています。転入時に,本校児童が積み立て済みの額の集金を行います。金額につきましては,転入の時期により変動がありますのでご了承下さい。
 また,経済的なご事情により校納金のお支払いが困難なご家庭に対して,就学援助制度があります。詳しい内容につきましては別ページ【就学援助について】をご覧下さい。