手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和6年度

2年生林間学校(2日目その1)

5月23日(木)

 起床後は、朝の集いから1日が始まります。この日は本校の生徒が国旗等を掲揚する担当でした。皆でラジオ体操を行い、所員の方からの連絡を聞き、朝の集いは終了です。食堂にて朝食をいただいたら、いよいよ安達太良山登山に出発です。

  

 

 標高1700mの安達太良山は、日本百名山の一つに数えられており、多くの登山客に愛される山です。

 当日は、山岳ガイドの渡辺さんに案内してもらいました。渡辺さんは、岳温泉で菓子店を経営しながら、四季折々の安達太良山の自然を紹介する登山ガイドもされています。(渡辺さんについてはコチラ

 あだたら山ロープウェイの山麓駅から、高低差400mほどを10分かけてゴンドラで昇っていきます。乗車中の眼下には、福島市から郡山市までの街並みと阿武隈山系などの山並みを見渡すことができ、生徒も変わりゆく景色に見とれていました。

  

 

 ロープウェイ山頂駅から登山の開始です。薬師岳パノラマパークまでは遊歩道になっていましたが、その後は木段が続き、段差がきついところやガレ場も所々あり、一歩一歩確実に歩を進めました。

 そして、予定より早く、参加生徒全員が安達太良山登頂に成功しました!! 途中、ペースが遅れてしまった生徒に、仲間同士励ましや声かけをしながら登ってきた姿は、とても印象的でした。

  

 山頂到着後、昼食まで時間があったため、尾根伝いにザレ場を進み、沼ノ平火口まで足を延ばしました、ここは、明治33年の大爆発によってできた巨大な噴火口です。緑が見られず、荒々しい山肌に囲まれ、まるで月世界のようです。生徒は、この景色とともに、吹き付ける強風や漂う硫黄の匂いなどを五感で感じ、沼ノ平をあとにしました。

 再度、山頂まで戻り、集合写真を撮影したら、眼下に広がる大パノラマ見ながらお弁当をいただき、下山しました。