田っ中日記

田っ中日記 令和6年度

7.17.表彰集会

  一学期終了まで残り3日,となった本日。表彰集会がOLで行われました。

      

      

      

      

 なぎなたで「ちばジュニア強化選手」に指定された生徒から表彰が始まり,特設体操部,ソフトテニス部,サッカー部,柏市優

良健歯コンクール,陸上と続き,最後の陸上では,すでに関東大会・全国大会出場を決定している選手から,上位大会にかける決

意表明がされて,今後が大変期待されるものでした。昨日は,特設駅伝部が発足され,担当顧問から参加する部員全員の名前が発

表。その中から代表生徒が決意表明し,こちらもまた今後の活躍が期待されました。

 最後に校長よりここまでの生活を振り返ると共に,夏季休業中の生活,ならびに新学期に臨む姿が伝えられ,集会が終了しまし

た。県大会予選は今週末の土日にも開催されます。引き続き田中中生の活躍に声援を宜しくお願いします。

 

7.12 授業参観

  悪天候の中でしたが,たくさんの保護者の方々に足をお運びいただき有難うございました。

  本日の1,2校時を授業参観。再度お集まりいただきまして,受付14:00~。全体会開始14:15~保護者会を開催しました。

      

        

        

3年 国語 俳句の学習

3年生国語 旅への思い 芭蕉と『おくのほそ道』の単元で、学校図書館を活用した授業が行われています。今月、修学旅行を終えた3年生。芭蕉にならって、旅の思い出を俳句に詠み、紀行文を書いています。

今回の授業では、用意されたいろいろな種類の歳時記の本を手に取り、WEBサイトも参考にしながら、季語について学びました。季語の季節をあてるクイズや、夏の季語探しなどを行い、準備が整ったら、ここで一句。グループごとに思い出を振り返えりながら、自分の言葉で俳句を詠みました。

引き続き、今後の授業では、友だちとアドバイスし合いながら、紀行文と俳句の推敲を行って完成させます。来月行われる授業参観では作品を廊下に掲示しますので、ぜひ、ご覧ください。

 

6.19.(水) 給食試食会

  本日,修学旅行に出かけている3年生の教室(3-6)を借りて,給食の試食会を行いました。

  本日の献立は,白飯・ヤンニョムチキン・きくらげ和え・にら卵スープ・冷凍みかん・小魚アーモンド。23名の保護者の方々に食していただきました。

           

          

            

            

    暑い中,足を運んでいただきました保護者の方々はじめ,日頃より田中中の給食にご協力いただきまして有難うございます。

    今後とも,生徒の身体,お子様の身体の成長の為に,食育に努めていきましょう。宜しくお願いいたします。

6月19日(水)修学旅行3日目

 sigfyでもお伝えしましたように,学級別行動が開始されております。

 画像が送信されましたので,お伝えします。

         

              

           

   

    13:41 定時連絡が入りました。午前中クラス別行動を終えて,全クラスが昼食会場に集合しました。この後の動きは予定通りです。出発前に,再度健康状態を確認して,新幹線に乗車します。でした。

 午前中のクラス別行動の画像が届いておりますので,お伝えします。

           

         

      

     

6月18日(火)修学旅行2日目

大雨の京都ですが、雨のピークは9時頃。午後は雨が止む予報です。

予定通り、タクシー移動での班別行動です。

           

       

    班別研修の画像が届きましたので,お知らせします。金閣寺では,雨は上がった模様です。

6.17.(月) 3年 修学旅行へ出発

おはようございます。本日6月17日(月)より,奈良・京都への修学旅行がスタートしました。

先程田中中に第一報が届き,参加人数198名。無事に,全員新幹線に乗車しました。7:26  でした。

朝早くから起床させて,家から送り出していただき,有難うございました。この後も,適宜,現地の様子をお伝えしてまいります。

            

 

6.15(土) 修学旅行直前集会開催

  千葉県民の日の本日。6月17日(月)から2泊3日の計画で実施される修学旅行に向け,直前集会が行われました。

          

  8:15 集合完了に向けて,集会終了後に送る荷物と一緒に,生徒が登校しました。登校後は体育館に歩みを進め,体育館到着後は班ごとに点呼・健康観察を行い,それぞれの役割に応じて,それぞれの結果が担当職員に報告され,直前集会開催へと流れていきました。

          

          

          

          

          

  集会後には大きな荷物の積み込みが行われ,積み込んだ生徒より下校しました。積み込まれた荷物は,運送を依頼された業者の会社がある・三重県に運ばれた後,6月17日(月)の午後2時頃,宿泊所に搬入されるとのことです。翌6月16日(日)は体調を調え,6月17日(月)より修学旅行がスタートします。明日一日しっかり体調を調えて,修学旅行初日の朝早い集合時間に遅れないよう,努めてほしいと願っております。

 

6月13日(木)前期中間テスト1日目

本日は前期中間テスト1日目でした。

真剣に問題と向き合い、勉強した成果を出そうとする生徒の姿が見られました。

明日は前期中間テスト2日目です。生徒のみなさんは体調に気を付けて、引き続き頑張っていきましょう。

5.30(木)体育祭予行練習

体育祭の予行練習を行いました。

予行練習から真剣な表情で取り組む姿が見られました。

いよいよ明日が本番です。今年度の体育祭のスローガンである「全員主役~俺等は一人も置いてかない~」を胸に、赤・白組ともに団結してベストを尽くしてほしいものです。

 

 

5.29.(水) 1年生の学年練習,放課後の予行練習に向けた準備

  昨日の大風と雨の影響で,「予行練習」が中止。そのため,1,2校時は木曜日の3,4時間目の科目の授業を行い,その間グランドの復旧作業を体育科で進めていただいた結果,午前中の3,4校時と,午後の応援練習を行うことができました。

  そのなかで,午前中の3校時,メイングランドを使っておこなわれた1年生の学年練習は,本番同様,学級ごとに決められた色の「ビブス」を着用し,そのビブスには「何走目」に走るかが数字で書かれていて,その順番どおりに走りました。

          

  真剣に走る姿と,走る仲間に送る大きな声援に,2年生の先輩たちもレースに釘付けにされるほどの練習でした。体育祭当日が大変楽しみです。

  そして,本日予定されていた「予行練習」は,明日に延期となったため,その準備に体育祭実行委員が汗を流しました。

           

          

  どのような出来事・行事にも,「縁の下の力持ち」の存在が必ずあるものです。その「力持ち」さん達のおかげで,日々の出来事や行事が無事に終了できています。

  令和6年度の体育祭スローガンの副題『~俺等は一人も置いてかない~』を,

体育祭当日だけに限らず,準備・予行練習から,実際に行ってほしい,と願っております。

  明日も,そして5月31日(金)も,本日のような青空の下で,準備してきたことすべてが発揮できることを祈っております。

 

5.24.(金) 第78回体育祭に向けて~練習開始~

 令和6年度 第78回体育祭は,今年度より5月に開催時期を変えました。加えて例年土曜日に開催していた点についても,平日開催として,もし体育祭当日が雨の場合は,代替日も6月3日(月)の平日開催としております。

 計画では,午後の2時間が体育祭練習でしたが,その午後に気温が上昇することが報道されたため,午前中の1,2校時に練習を行うことを,昨日の時点で各家庭に連絡をしました。

 そして迎えた本日。まずは各自が持ち出した椅子を,決められた位置において応援席作り。その後,応援団の紹介・意気込み披露。終了後は,開・閉会式の隊形を確認しました。

 さらに,開・閉会式の隊形を確認した後は,白が校庭に残り,紅組は体育館に移動して,応援練習を行いました。その反対も行った段階で,本日の体育祭練習は終了となりました。

 台風1号が既に発生し,今後沖縄本島に接近,という報道も流れている中,果たして来週の体育祭練習はどうなってしまうのだろうか,の心配もありますが,生徒たちは各々頑張れることを努めてくれると思います。

 少しずつ,疲労も蓄積されていくことと思いますので,生徒の健康管理を,御家庭では宜しくお願いいたします。

          

          

          

                

          

 

5.23.(木):プール本清掃(5/30)前の清掃

 プール開始(6月10日(月)予定)に向けて,柏市からプール清掃業者によるプール清掃が,来週30日(金)実施予定です。

 その業者清掃前に,昨日プールの水を抜き,水が抜けたプールの清掃が始まりました。

          

          

  先週は,5月18日(土)にPTA主催の環境整美(除草作業)が実施されました。50名超のボランティア(保護者),サッカー部,陸上(短距離)の生徒の手のお陰で,芽生え始めた多くの雑草が取り除かれました。

           

  同じく,先週の16日(木)は,朝から小雨がやまない中,開催が危ぶまれた交通安全教室でしたが, ぬかるんでいない場所を探し,最初の観覧予定場所とは異なりましたが,午後開催の予定は変更せず,開催することができました。

              

  この交通安全教室には,保護者の方に参観のお知らせをしましたところ,ご参観いただきました。環境整備ボランティア含めまして,今後も生徒の見守りを,宜しくお願いいたします。

1年生 学校図書館オリエンテーション

1年生の国語の時間に、学校図書館のオリエンテーションが行われました。

学校図書館指導員と学校図書館の利用の仕方や分類を確認したあと、実際に本を手に取り、

本から必要な情報を取り出し、参考文献を書き出す作業をしました。

 

授業には田中中学校図書館長・入澤校長先生も来館し、

今までの自分の読書体験やおすすめしたい本2冊を紹介してくださいました。

 

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 』 長谷部 誠(著)幻冬舎

『ナルニア国物語』シリーズ C.S.ルイス(著) 岩波書店

※いずれも学校図書館蔵書

ほかにも、教科担当の先生方、学校図書館指導員から本の紹介がありました。

生徒のみんなは真剣に耳を傾けていました。

授業の最後の貸出の時間には、ほとんどの生徒が本を借りていきました。

中学生としての読書のスタートです。3年間でたくさんの本と出会ってほしいと思います。

4.5.着任式・始業式

新2年生:203名 新3年生:217名 4月10日(水)に入学する新1年生:221名。  計641名  22学級で令和6年度がスタートします。4/5は新2,3年生だけの前期始業式でしたが,その式に先駆け,学校長含む13名,図書館指導員1名が着任式にて紹介されました。

            

            

          

  その後,代表生徒による歓迎の言葉へと続き,始業式へ。修了式以来の田中中校歌が,体育館中に響き渡りました。

            

          

   再び,先程とは異なる前期の学校生活に関わる3つのお話を入澤校長から生徒へ投げかけ,新2,3年を代表する生徒2名の新しい生活において,各学年が目指すもの,一人一人に目指してほしいもの等が語られて,2,3,4学年紹介,部活動顧問紹介を経た後,式は終了しました。

  その後は,各学年の生活の場が3階から2階。4,3階から新校舎3階へと移ることから,各自の荷物,各教室の荷物を移動し,新2年生は新しい学級の仲間との生活をスタートさせました。

  悲喜こもごもの半日ではありましたが,目指すはゴールに向け,1日1日の生活の充実です。引き続き,各家庭はもとより,地域の方々も,田中中生の見守り,御支援をよろしくお願いいたします。