文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
2年生 「いのちのはじまり」って?
生活科で「自分はっけんブック」を作成していることに関連して、養護教諭より「いのちのはじまり」に
ついての授業をしていただきました。人のはじまりも、はじめはすごく小さなたまご(受精卵)だったことを知り、
「はじめて知った!」と驚く子どもたち。実物大の赤ちゃん人形を抱っこすると、「意外と重い!」
「ずっと抱っこするなんて、お母さん大変だっただろうな。」と、様々な感想が聞こえました。
授業を通して、大切に育ててもらった自分のこと、そして友達のことも大切にしていきたいと考えることができました。
1年生 北風と仲良し!
生活科の学習で、風を利用した遊びを体験しました。
一番人気があったのは〈たこあげ〉でした。
どうやったらたこが上手に揚がるかを考えながら遊んでいました。
最初はうまくいかない子供たちもいましたが、遊ぶうちに
「思いっきり走った方がいいね。」「腕は高く上げるといいよ。」
「風の向きも関係あるよ。」など、いろいろな発見があったようです。
他にも紙コップで〈かざぐるま〉を、紙皿で〈かざわ〉を作りました。
野田
4年生 「便利」をさがそう!
国語の授業では、「便利」について学習しています。便利やバリアフリーがどこにあるのかを調べて、グループでまとめています。
道具や場所のどんなところに「便利」があるのか、だれにとっての「便利」なのか、どんな時に不便を感じるかなどを調べています。授業の最後には、グループでまとめたことをクラスで発表を行います。
楠
6年 卒業プロジェクト
先週からスタートした「6年生とレクしませんか?」が本日終了しました。
各学年,たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。
最後の3日間は3・4・5年生とドッジボールで遊びました。6年生は本気です。
相手が何年生だろうとも,本気でボールを投げていました。
こちらは心配していたのですが,「楽しかった!」,「もう一回やりたい!」,「絶対勝てないや」と言ってくれていたようです。
また,卒業式・感謝の会・祝う会にむけて,朝の歌練習が始まりました。指揮者,伴奏者,呼びかけなどがどんどん決まり,練習しています。
来週は,感謝の会です。保護者の皆様,お待ちしています。
安里
安里
1年 はじめてしった 学校のこと
国語の授業で,学校の先生たちにインタビューをしてみんなに知らせる学習をしています。
だれに聞きに行こうかな?どんなことを聞こうかな?と
みんなで話し合いをし,話し方の練習をして,ついに今週インタビューをしに行きました。
緊張しながらも,練習の成果を発揮していました。
みんな田中小学校に詳しくなりました! 相田