ブログ「田中っ子」令和7年度

2026年1月の記事一覧

3年生 トレイシー先生と外国語授業

 ALTのトレイシー先生と外国語の学習をしました。

隣の席の友達とペアになって「何がほしい?」と英語で質問し,欲しい「色」と「形」を英語で答えました。

英語の歌やゲームを通して,楽しく学ぶことができました。

北見 

今週の2年生(「卒業を祝う会」実行委員決定・音読発表会)

今週の2年生の様子です。

 

 2月末にある「卒業を祝う会」の実行委員が決定し,

メンバーの顔合わせを行いました。

やる気いっぱいで,とても頼もしいです!

 

 

国語では,「かさこじぞう」の音読発表会を行いました。

グループごとに,読み方や声色はもちろん,

小道具にも工夫を凝らしていました。

 

どのグループも素敵な音読で,クラスは大盛り上がり!

とても楽しい発表会になりました。

                        本吉

 

5年 千葉ジェッツの特別授業を受けました!

本日,千葉ジェッツの方がバスケットボールの特別授業をしてくださいました!

「あの」千葉ジェッツの方の授業を受けれると,数日前からわくわくが止まらない様子でした。

ドリブルのつき方やシュートの仕方など,ためになる情報が盛りだくさんで充実した時間を過ごすことができたので,授業で実際に活用していければいいなと思います。

明日の休み時間は,バスケットコートが5年生で溢れる予感が・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントでボールとゼッケンを頂きました!

                                                  鈴木

1年生 たこ揚げ

 3学期に入り本格的な寒さになってきました。

それでも子供たちはみんな元気に過ごしています。

 今日5組はたこに絵を描きました。それぞれ描きたいものを自由に描きました。

午後は校庭でたこ揚げをしました。糸が絡まらないよう友達と間隔をあけながら、走ったり、糸を引っ張り上げたりしながら、たこが揚がる様子を楽しみました。

   

 

                               増田

 

なのはな いい汗かいてます!!

厳しい寒さが続くこの頃。なかなか外遊びに出ない子どもたちの体を動かしたい!!

そこで時間をつくって「イマーシブ インタラクティブ ウォームアップ」の動画を見せています。

 

「イマーシブ インタラクティブ ウォームアップ」とは??

映像・音楽・照明などの演出で非日常空間に没入(Immersive)し,ゲーム性のある動きでや映像と双方向(Interactive)に交流しながら行う,最新の楽しい準備運動です。

      

 

「スーパーマ〇オ」や「マ〇ンクラ〇」といったゲームの世界も映像化されていて,運動が苦手な子も画面にくぎ付けになって,跳んだり,しゃがんだり,手を振ったりと,息を切らしながら体を動かしています。

大人も楽しめますのでぜひ!!