文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3年 クロームブックをつかって、作曲しました
音楽では、「クロックミュージック」という音楽づくりを学習しました。
「クロックミュージック」は、時間のながれやテーマに合わせて、色々な楽器の音色を重ねて作曲していきます。
楽器は、実際の楽器ではなく、クロームブックのデジタルコンテンツを活用して、音を打ち込んでいきます。
ですから、楽器の演奏が苦手でも、簡単に作曲できました。
子どもたちは、一人一つの楽器を担当し、グループで曲を完成させました。
テーマは、「月の光」「休日」「運動会」「夜のパーティー」など、グループの友達と相談して決めました。
「急いでるように音をたくさん入れよう」「最後は盛り上げて終わろう」「キラキラした音を入れよう」など、
それぞれのテーマに合わせて、楽器の音の大きさや、音を重ねるタイミングを工夫することができました。
完成後の発表会は、大盛りあがり!皆、自分の曲に自信を持っています。
友達のグループの曲を鑑賞すると、どのグループも、曲がテーマと合っていることに驚きました。
「作曲って簡単にできるんだ!」と楽しんで活動することができました。
宮﨑
3年 タグラグビー教室
今日は、プロラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」の選手やスタッフの方々にお越しいただき、「タグラグビー」を教えていただきました。「タグラグビー」とは、ズバリ一言で言うと「接触とセットプレー(スクラム)の無い安全で楽しいラグビー」のことです。
はじめに選手の方のタックルを実際に見せていただきました。子どもちは「・・・・え、これやるの?」という反応でしたが、タックルの代わりに、タグを取る説明を受けると「はぁ~よかった!」と、ホッとした様子でした。
初めての楕円形のボールをパス&キャッチするむずかしさにとまどいながらも、「生卵」だと思いながら大事にパスを回していました。
そのあとは、ゲームです。「ボールをもったら前に走る!」を合言葉に、子どもたちはタグを取られることを恐れず、とにかく前に駆け抜けていました。
「ラグビーは人生と同じ!立ち止まらずに前に進むこと!どっちへ行ってもいい、失敗してもいい、とにかく人生もラグビーも前に進め!!」と情熱あふれる熱いご指導をしていただきました。
今後の外体育でも、引き続きタグラグビーで情熱を燃やしていきます。
白井
3年 3学期学級委員任命式&席書会
1年間のまとめの学期、3学期が始まって2週間が経ちました。
1月16日(木)青空タイムに、3学期学級委員任命式がありました。
各学級の学級委員は2名、どの児童も立候補で決定しました。
校長室で任命書を受け取り、自分の意気込みを校長先生に伝えました。
どの児童も、学級をよりよくしようという気持ちが伝わってきました。
1月20日(月)校内席書会がありました。
3年生の今年度の課題は「手まり」です。
冬休みの宿題では、保護者の方にご協力いただきました。
2学期末の練習会よりも、とても上達していて、ご家庭での練習の成果がわかりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
今後は、各学級の廊下に掲示して、全学年で鑑賞し合います。
他学年の作品をみるのも、とても楽しみです。
宮﨑
3年 初めての書初め練習
今日は、2回目の書き初め練習を行いました。前回の練習は教室で行ったので、体育館の床に道具を広げて文字を書くのは初めてです。子どもたちは、とてもわくわくした様子で準備にとりかかっていましたが、いざ、書き初め用紙に一文字目を書く時は、緊張した面持ちで、躊躇している様子も見られました。
ご指導いただいた館林先生からは、「紙の中心を意識し、文字の配置に気を付けること」「文字の大きさに気を付けること」「名前は堂々と書くこと」などを教えていただきました。
次に全体で書くのは、1月の席書会です。冬休みにどれだけ書いて、どれだけパワーアップができるか楽しみです。
3年生「ブラボー!!!芸術鑑賞会!!!」
今日は、芸術鑑賞会がありました。なんと!あのNHK Eテレ教育番組「おんがくブラボー」に出演している「スギテツ」のお二人が公演にきてくださいました。ピアノとバイオリンでクラシックの名曲を演奏していただいたり、トムとジェリーのアニメに合わせて音で様子を表現したりする演奏に、子どもたちは大興奮!
終始大盛り上がりの楽しい公演でした。
そして最後には、3年生も一緒にベートーベンの「よろこびのうた」をリコーダーでコラボさせていただきました!
今日のために毎日リコーダーの練習を重ねてきた3年生。本番の演奏では、練習してきた成果をしっかりと発揮し、素敵な演奏になりました。
白井
3年 過ごしやすいクラスにするために…
3年生は、国語の学習でグループでの話し合いの仕方を学びました。
それを活かして、次は学級の係活動の見直しです。
過ごしやすいクラスにするためには、それぞれが自分の役割をしっかりと果たすことが大切です。
今日は、それぞれの係が何のために存在するのか、係の目的を果たすためにこれから何をすべきか、
話し合いを通して係活動の方針を見直しました。
話し合いを通して、やるべきことが見えた子ども達の顔つきは、ヤル気満々!
今後の取り組みが楽しみです。
白井
3年生 スーパーマーケット見学
先日,社会科の学習で「カスミ 柏たなか駅前店」に見学に行きました。
普段見ている売り場のヒミツや工夫,店員さんたちが大切にしていらっしゃることなど,たくさんのお話をメモを取りながら熱心に聞いていました。
また,お店のバックヤードも特別に見学させていただきました。
加工する前の鰤や業務用の冷蔵室など普段は見ることのできない景色に大興奮!!
子どもにとっても大人にとっても学びの多い体験になりました。
堀
3年 学校生活をより良くするために・・・
絵文字は、くらしを便利で楽しく、安全にしてくれたり、人々がもっとわかり合ったり、つながりを深め合ったりするのにも役立ちます。3年生は国語の学習で、そんな「絵文字」について学びました。すると今度は、自分たちで学校生活をより良くするための絵文字を作りたい!と、オリジナルデザインの絵文字を考えることに・・・
「ろうかを走っている人がいるから…」「掃除中のおしゃべりも気になる…」等、自分たちの学校生活を客観的にふり返りながら、活発な話し合いが行われていました。どんな絵文字に仕上がるか、とても楽しみです。
白井
3年 秋といえば・・・?!
秋といえば・・・
食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!
今年もスポーツテストの季節がやってきました!
50mタイム測定
握力測定
ソフトボール投げ
シャトルランなど・・・
今年は記録も自分たちで協力して行いました。
昨年の記録を更新し、うれしそうな姿も見られました!
つぎは、読書の秋です!
宮﨑
3年 楽しみながら、漢字を学ぼう!
3年生に進級して半年が経ち、折り返し地点です。
漢字の学習では、飽きずに楽しく学べる工夫をしています。
漢字パズル
漢字を折り紙サイズの紙に書き、漢字の部首やへんなど、パーツごとにハサミで切り分けていきます。
これだけで、漢字パズルの完成!
友達の作ったパズルを解くことで、楽しみながら、漢字のつくりを学べました!
漢字ビンゴ
多くの漢字を覚えるのが大変・・・そんな時は、漢字ビンゴです。
先生がどの漢字を言うのか予想して、ビンゴカードに正しく書き入れます。
※正しく書けていないとビンゴになりません。
先生との以心伝心ゲームでもあります。
子どもたちは、「う~ん!今日の先生ならこの漢字だな!」と言いながら、
ビンゴカードに記入していました!ビンゴできると、とても嬉しそうでした。
今後も、楽しみながら学べるように、工夫していきます!
ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。
宮﨑