文字
背景
行間
かんがえて進んで学ぶ子
・課題解決型の学習過程の重視
国語科を軸にした実践研究
・体験活動の重視
JAと連携した食農学習,田植え体験・稲刈り体験。(5年)
命の授業,環境教育,落語,辞書引き
地域のお年寄りとの交流学習(1年,3年)
・言語活動の重視
図書館活用,朝読書,読み聞かせ等
・キャリア教育の推進
地域の人材をゲストティーチャーとして招聘する。
将来の夢や希望をもち,実現を目 指して努力しようとする心情を育てる。
・全校による「漢字期末テスト」と「計算期末テスト」の実施
漢字テスト,計算テストを学期末に行い基礎学力の確実な定着を図る。
なかよくまじめに働く子
・友達と互いに認め合い,お互いの良いところを見つけられるようにする。
・児童会の計画による交流活動 一年生を迎える会,卒業を祝う会,各種壮行会
・進んで教室や廊下のごみを拾い,環境を整える習慣を育成する(ごみない運動)
・自分が使った教室等の清掃を行い,ものを大切にする心を育成する(清掃強化週間)
・児童会や各委員会が目的や目標を話し合い,主体的に活動する。
・学級や学年で定期的に振り返りを行い,学年のあるべき姿を目指して進む。
たくましく体をきたえる子
・毎週火曜日をロング昼休みとし,外遊びを推奨する。
・持久走記録会にむけて練習期間を設け,休み時間や体育の時間に目標をもって走る。
・児童の運動量を意識して体育の授業を展開する。
・縄跳び,鉄棒,器械体操などの体育カードを用いて系統性のある指導を行う。
カウンタ
2
6
1
3
0
5
5