校長室から

令和5年度校長室から

自分から(修学旅行①)【校長室から】

5月14日(日)修学旅行 6年生 日光方面

 修学旅行のめあて

 「自分から」を意識してきずなを深め,思い出に残る楽しい修学旅行にしよう

 6年生は,全員参加で修学旅行に行ってきました。途中雨が降ってしまいましたが,

雨にも負けずに思い出に残る2日間になりました。

 出発の会 朝早くにもかかわらず多くの保護者の方にお見送りをしていただきました。

 一人も遅刻することなく,元気に集うことができました。当たり前のことですが,なかなか

できません。素晴らしいです。保護者の方々にも感謝しています。

   

 実行委員の皆さんは,緊張していましたがしっかり責任を果たしていました。

 私からは,①学年目標の「自分から」を達成できる修学旅行にしよう      

      ②感謝を忘れない修学旅行にしよう

 この2つの話をしました。1年生のお世話や1年生を迎える会など,張り切って活動できている

6年生なら「自分から」考えて行動できるし,声を掛け合えると思いました。一番大事な行事をみんなで

成功させてほしいと思いました。

 そして,多くの人にお世話になることを忘れないでほしいと思いました。送り出してくれるご家族,

準備をしてくれた先生方,バスの運転手さん,ガイドさん,ホテルの方々,他にも良い思い出ができるようにと

多くの方々が関わってくださっています。そのことに気づき,感謝の言葉を伝えられる6年生であってほしいと

思ったのです。意識しないと気が付きません。そして,感謝の言葉も伝えられません。当たり前と思っていると

そのまま行動に表れてしまうからです。

華厳の滝 

 声を掛け合って,静かに整列していました。さすがです。  

 前日の雨のおかげで水量が多く迫力がありました。

  

昼食

  窓から中禅寺湖が見渡せる場所での食事でした。

 早い時間でしたが,お腹がすいていたようでもりもり食べていました。

 おやつも嬉しそうに食べていて,会話も弾みました。

 太陽が顔を出してくれました。 

  

戦場ヶ原ハイキング

 雨が心配で実施の判断を迷いました。何とか雨が降っていない状況でしたので,時間を早めてもらい,

出発。ガイドさんは,30分前にスタンバイしてくださいました。

  

  

 ガイドさんによって話す内容が違います。立ち止まる場所も説明もそれぞれです。お得意な分野もあるようです。

静かな中で歩いていると,鳥のさえずりが聞こえてきます。大自然の中で,気持ちの良い時間になりました。

途中,雨が降ってしまいました。雨の中でカッパで歩きました。湯滝に着くころには,雨があがってきました。

全員歩き通したので立派でした。自信にもなったと思います。

 ホテル花の季 到着

  

 かわいい鹿がお出迎えしてくれました。出会えた児童はラッキーでした。

 到着の会は放送でした。早めに到着し,30分間お風呂に入ることができました。

 各部屋で楽しそうにゆっくり過ごすこともできました。全館貸し切りなので,お風呂もゆったり。

ハイキングで冷えた身体もポカポカに。

夕食

   

 たくさんおかわりした児童もいました。みんなで食べると楽しいです。久しぶりの対面での食事です。

日光彫

 日光彫の彫刻刀は,学校で使っているものとは違います。彫り方も違うので戸惑っていましたが,

黙々と取り組みました。すてきな鉛筆立てが完成。残って完成するまで頑張った児童もいました。

  

最後までお掃除をしてくれたので感心しました。

 部屋長会議では,5分前行動ができたこと,忘れ物が少なかったこと,部屋の中でやるべきことが

声を掛け合ってできたことなど良かったことの発言がありました。また,挨拶をしっかりすることや

食事の時のマナーや周りの様子を見て自分たちで行動すべきだったという反省点もあげられました。

 自分から考えて行動できた1日目でした。  

 

 

 

 

やなぎっ子の安全を守るために(地域の方々の思い)【校長室から】

5月12日(金)通学路の安全のための取り組み

 朝の見守りをしてくれている交通安全隊の方と地域の方が市役所の方と一緒に

来校されました。通学路に安全のためのポールを立てて下さることになりました。

 歩道の端に立てるポールです。車がスピードを落としてもらえるように。

 交通安全隊と地域の方々が通学路の安全のためにできることはないかと考えて提案してくれました。

本当に本当に有難いです。感謝しています。

 黄色の丸い形のものは昨年度に付けてもらったものです。歩道が夜でもわかります。

市役所で安全のために考えてくださっています。

 朝の交通安全隊の見守り,ありがとうございます。いつも「事故が起きてからでは遅いから」と温かく見守り,

声をかけて下さっています。

 PTAの校外の交通当番もありがとうございます。今年度からクラスごとに当番の日が決まっています。ご協力

頂けますと本当に助かります。朝,「飛び出しはだめだよ」「車に気を付けるんだよ」「歩道を歩こうね」など,

一声かけて下さるだけで,意識するので登下校が変わります。帰りの会でも担任に声かけをお願いしています。

ご協力よろしくお願いします。

やなぎっ子の仲間入り(1年生を迎える会)【校長室から】

5月12日(金)1年生を迎える会

 今日は児童会主催の「1年生を迎える会」です。

 はじめて全校が体育館で集まって行事を開催しました。対面での集会,3年ぶりですが

ほんとにいいなあと思いました。児童会役員の皆さんは,初仕事。緊張していたようです。

でも,ばっちりでしたよ。やなぎっ子もわくわくしながら待っていました。

  

 

アーチをくぐって入場。1年生は並ぶのも上手でした。

   

 クイズやビンゴを楽しみました。嬉しそうな声が聞こえました。ビンゴになったかな。

  

 お兄さんお姉さんからは「やなぎっ子スマイル」の歌のプレゼント。元気な歌声が響きました。

 1年生からは頑張りたいことの発表がありました。

  

 そして,1年生は元気に「さんぽ」の歌をお礼に歌いました。みんなが自然と手拍子をしてくれて笑顔になりました。

 

 「あったかやなぎ」の合言葉どおりの1年生を迎える会になりました。

 児童会の皆さん,頑張りましたね。やなぎっ子みんなが喜んでくれました。

 異学年交流を大切にしていきたいと思います。

合言葉は「あったかやなぎ」(高柳中校区学校運営協議会)【校長室から】

4月24日(月)高柳中学校区学校運営協議会(コミュニティスクール)

 3年目の高柳中学校区学校運営協議会となりました。

 今回は高柳中の授業参観をさせていただきました。中1のクラスでは,卒業したやなぎっ子が

一生懸命学んでいる姿,元気な姿,頑張っている姿が見られ,嬉しくなりました。もう中学生の顔に

なっています。

  

 授業参観の後の会議

   令和5年度学校経営について各校校長から話をしてご承認をいただきました。その後,授業参観の感想を伺ったり,

  意見交換を行いました。委員の皆様のそれぞれの立場で,今年度どんな取り組みをしていくのかご紹介頂いたり,

  各学校へのご提案も頂きました。

   高柳中学校からの提案で,今年度の合言葉は「あったかやなぎ」となりました。三校力を合わせて取り組んで

  参ります。温かいまなざし,温かい言葉,温かい行動,まずできることからやっていきたいと思います。

   学校として四つ葉のクローバーの取り組みを通して「あったかやなぎ」を目指して努力していきます。

 

学校だからこそできる学びを(R5年度の取り組み)【校長室から】

4月24日(月) 令和5年度の取り組みについて

 今年度初めての授業参観が終わりました。3年ぶりに人数制限を設けずに実施しました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

これまで見たことのない位,たくさんきてくださったのでほんとに驚きました。中庭に行列ができました。

 やなぎっ子は,どのクラスも張り切っていました。1年生も初めての5時間授業でしたが

よく頑張りました。保護者の皆様,ご協力に感謝しています。

 せっかくご来校いただいたのに良く見えなかったという保護者の方々もいらっしゃったようです。

児童の人数と教室の広さ,廊下側が壁になっている関係上,なかなか入りきれない,見られない状況です。

次回は,もう少し,児童の机の配置や途中で教師の声かけをしてもらうなど,工夫したいと思います。

ご協力ください。

 よろしくお願いいたします。

 教育課程の説明会でもお話しましたが,今年度の取り組みをお知らせします。

 教室用の掲示物です。手立てを追加しました

 やなぎっ子がめざす四つ葉のクローバーの目標は変わっていません。引き続きこの4つの力を

学校で育んでいきます。昨年1年間で,目標達成のための手立てを考えてきました。

 一番力がついて,充実できたのは,やはり人との関わりの中から学ぶことが多かったと思いました。

そして,対話を通して学ぶことで深まっていったように感じました。対話の相手は,子ども同士だけでは

ありません。

人との関わりと対話を大切にして取り組みたいと思いました。

 コロナ禍の中で,学校でしかできない学び・学校だからこそできる学びをもっと大切にしていきたいと

感じました。令和5年度は,4つの力を育む手立てとして人との関わりと対話に取り組んでいきたいと考えています。

  子どもどうし,グループ(班)での話し合い)

  

 

 クラスでの話し合い(もちろん先生も入っています)

  

  意図的に「人との関わり」がもてるような場の設定と「対話」の取り組みを行うことを学校生活の中で

計画していきます。今年度も学校・家庭・地域の連携を更に深め,充実した学校生活となるようご協力ください。