文字
背景
行間
2023年3月の記事一覧
第42回卒業証書授与式
3月10日(金)、卒業証書授与式
保護者のみなさま、学校運営協議会のみなさま、教職員、2年生に見送られて、3年生206名が立派に卒業しました。
この代の卒業生は、入学式は6月、しかも2部に分けての実施という形で中学校生活を始めました。その後の学校行事や部活動も様々な制限にはがゆい思いをしながらも決してあきらめることなく、笑顔を大切に日々の学校生活を過ごしました。
呼名の返事、感動の歌声、いろいろな感情がめぐり、涙のあふれる卒業式となりました。
雨の天気予報を覆し、晴天の下咲き始めた桜の木の前でクラス写真を撮る姿を見て、まるで彼らの学校生活のように、困難に負けず最後まで素晴らしい姿を見せてくれたことが重なりました。
この先の一人ひとりの進路をいつまでも応援しています。
3学年 最後のレク大会
3月7日、晴天のもと中学校生活最後となるレク大会が行われました。
ドッジボールに学級対抗リレーと、大盛り上がりをみせたレク大会になりました。
1つ1つの行事に全力で取り組む姿がこの学年の素敵なところです。それぞれの進路先でも楽しむ心、精一杯努力する姿勢を忘れずに過ごしてほしいと思います。
3年生を送る会
3月2日(木)、3年生を送る会を実施しました。
これまで卒業を控えた3年生のために、1・2年生の生徒は一生懸命準備してきました。
当日朝、3年生が登校すると階段、廊下の景色が一変、素敵な装飾とメッセージに溢れました。
「すごい!」「うれしい!」3年生の生徒の驚き、感動する姿がありました。
手作りの招待状に期待も高まります。
吹奏楽部と生徒会の演奏で幕をあけた「3年生を送る会」、自然と3年生から拍手が鳴り響きます。
続いて1学年の発表、成人式を迎えた卒業生が中学当時に戻り、当時を振り返る構成です。笑いあり、涙ありの発表で学年全員による合唱も大変感動的でした。
次に2学年の発表、3年間の様々なシーンを先生方に扮した生徒も交えたユーモアのある回想シーンが演じられ、林間学校の花火の場面では、体育館窓に美しく装飾されたステンドグラスが披露されました。最後は学年での合唱です。
各学年の素晴らしい発表を受け、最後は3年生による発表。ニュース番組から始まる各部活の先輩からのメッセージビデオに続き、代表生徒から感謝と伝統のバトンが語られ、最後は学年合唱で美しい歌声が響きました。
最後の代表生徒からは1日のお礼と、当たり前が当たり前じゃなかった3年間に対する思い、後輩へのメッセージが涙ながらに語られました。
校長先生からは「共感」についてのお話がありました。その時急に大雨が。校長先生からの「空も泣いています」のコメントで盛り上がりました。
コロナウイルスの影響が改めて気づかせてくれたこと、それは人間として、人と人との直接的な交流に勝るものはないということ。・・・発表を楽しみながら懸命に行う生徒たちと、それを笑顔で受け止める生徒たちの様子を見て思いました。笑いあり、涙ありの素敵な素敵な会となりました。
※後日当日の一部の動画を限定ページに掲載予定です。追って連絡しますのでお待ちください。