逆井小日記

令和7年度

11月の全校朝会

11月も今日で5日。朝晩はすっかり寒くなってきました。暗くなるのもだいぶ早くなりました。今日は11月の全校朝会でした。全校で校歌を歌い、校長先生の話では、『へなちょこ』の本の読み聞かせがありました。さらには新たに着任された先生の紹介もありました。今月の生活目標は「友だちの気持ちを考えよう」です。学校生活の中では楽しいこと、うれしいことばかりではありません。苦手なこと、つらいことも友だちと話をしながら、乗り越え、いろいろなことにチャレンジしていく逆井っ子になってほしいです。

全校朝会の様子、校歌を歌いました↓

校長先生の話↓

今月の生活目標について↓

飼育委員会からの話もありました↓

6年生の伴奏者、指揮者で今月の歌を歌いました↓

 

音楽発表会に向けて

14日、15日に行われる音楽発表会に向けて今週から体育館での練習が始まりました。まずは、立ち位置を決めるところからです。教室、音楽室で練習してきたことを体育館で十分に発揮してくれることと思います。

体育館練習の様子↓

水泳学習(1,2年生)

先週から始まった水泳学習ですが、今日4日(火)は、1,2年生、3年生の順番です。うれしそうな顔でバスに乗りこむ姿が見られました。1年生にとっては、小学校での初めての水泳学習です。楽しく水に慣れ、親しんできてほしいです。

バスに乗る様子↓

タグラグビー大会(6年)

31日(金)に6年生がタグラグビー大会を開きました。NECグリーンロケッツの方に教わり、体育の時間を通して練習してきた成果を発揮しました。4年生の時にも体育の授業で行っていたためか、動きがスムーズでどのチームも「トライ」まで惜しいプレーがあったり、華麗なステップやパスで「トライ」を決めたり、白熱したゲームが続きました。どのチームが優勝したのでしょうか。

タグラグビー大会の様子↓

中学年校外学習に出発

31日(金)に中学年が校外学習に出発しました。天気が心配されましたが、朝から太陽が顔を出し、遠足日和でした。「たすけあい、のりのり、しずかに、いっぱいたのしもう」のめあてを意識して、たくさんの思い出を作ってきてほしいです。

出発の様子↓

校内授業研究会

30日(木)は第2回校内授業研究会でした。逆井小学校では「算数科における読解力をのばす指導法の研究」をテーマに算数科の授業について研究しています。授業を互いに見合い、話し合うことを通して、子どもたちが「できた」「わかった」と思える授業になるよう日々努めています。

校内授業研究会の様子↓

考えたことをノートにまとめます↓

考えを友だちに伝えます↓

校内授業研究会の様子↓

考えたことを伝えあいます↓

先生たちも話し合います↓

あいさつ運動

先週から代表委員会で決定したあいさつ運動が行われています。1学期は、5,6年生が朝いつもより少し早く登校して、あいさつを呼び掛けていましたが、2学期は、3,4年生も加わります。今日は4年生が明るい挨拶を呼び掛けていました。

あいさつ運動の様子↓

クラブ活動

29日(水)は久しぶりのクラブ活動でした。囲碁、クロスステッチ、ダンス、パソコンと自分の興味ある活動に集中して取り組んでいました。

クラブ活動の様子↓

エビネ姫の脱穀(5年、なのはな)

5月から育ててきた稲(子どもたちが名付けたエビネ姫)も稲刈りを終え、今日は脱穀を行いました。千歯こきと唐箕といった昔の道具をふるさと資料室から出し、逆小スマイルの皆さんの力を借りながら、作業を行いました。初めての体験に、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。取れたお米の量は約10キログラム。この後、もみからお米を取り出し、精米をして、食べる?のか、わらを使って何かを作るのか、稲はまだまだ学習を深めてくれます。

5年生の様子↓

なのはな学級の様子↓

最後にお礼を言いました↓

収穫したエビネ姫↓

光の学習(3年)

28日(火)に校庭で太陽の光を集めて実験しているクラスがありました。3年生の理科の学習です。鏡を使って壁に太陽の光を集めていました。

学習の様子↓