逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

職場体験

12日(火)と13日(水)の2日間、逆井中学校の生徒が職場体験に来ました。久しぶりの逆井小学校の生徒もいますが、今日と明日は卒業生ではなく、「先生」の仕事を体験する学習です。ちょっと違った気持ちで過ごしているのではないでしょうか。

1~4年生のクラスで体験しています↓

0

南部地区四校合同演奏会

9日(土)に南部中学校で南部地区青少年健全育成推進協議会主催の南部地区合同演奏会が開かれました。逆井小学校からは吹奏楽部が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。「ミッキーマウスマーチ」の演奏から始まり、「クラリネットこわしちゃった」最後に「喜びの歌」と3曲を披露しました。その後、土南部小学校、逆井中学校、南部中学校の演奏と続き、互いの演奏を聴き合う素敵な会となりました。

前日の練習の様子↓

当日の様子↓

0

柏市立逆井小学校エビネ隊が文部科学大臣表彰を受賞しました。

いつも逆井小学校の子どもたちの登下校を見守ってくださっている柏市立逆井小学校エビネ隊が令和5年度学校保健及び学校安全表彰の学校安全ボランティアの部で文部科学大臣表彰を受賞しました。8日(金)に柏市教育長よりエビネ隊の代表に賞状が伝達されました。

エビネ隊は、PTA及び地域の自治会・老人会から組織され、創立20周年の平成9年4月に、それまで自主的に活動していたものを組織化し、県に登録して発足したそうです。隊としては26年、その前からも活動していたと考えると40年以上活動していたといえるかもしれません。その間、隊に関わってくださった方はおそらく数百人にのぼるでしょう。

現在は46名のエビネ隊の皆さんが、曜日や朝の時間、午後の時間等で分担をし、毎日、欠かすことなく子どもたちの安全を見守れるように活動していただいています。こうした長年の活動と、これらの功績が評価され令和5年度文部科学大臣表彰の栄に浴されることとなりました。逆井小学校の誇りです。誠におめでとうございました。

伝達式の様子、教育部長より賞状が読み上げられました↓

教育長より賞状が伝達されました↓

 

 

 

0

あいさつ運動2

8日(金)は5年生のあいさつ運動です。6年生に引き続き、5年生、この後、4年生、3年生と続きます。いつも登下校を見守ってくださっているエビネ隊の方からも「ほとんどの子があいさつしてくれるのですよ」というお褒めの言葉をいただきました。このあいさつ運動で、さらに逆井小学校をあいさついっぱいの学校にしたいですね。

5年生のあいさつ運動↓

生活委員会もがんばってくれています↓

0

具体的な操作活動

子どもたちに確かな知識・技能を身につけさせるためには、見たり、聞いたりすることはもちろん、触ったり、動かしたりと具体的な操作を伴った活動が大切です。予想を立て、実際に確かめることで、子どもたちは「予想どおりだった」「思っていたことと違った」と確かな知識を獲得していきます。7日(木)は3年生が重さを比べる活動、電気を通すものを調べる活動を行っていました。

重さを比べる活動↓

電気を通すものを確かめる活動↓

 

0