日誌

東っ子ニュース 令和6年度

1年生を迎える会

先日、1年生を迎える会を全校で行いました!

1年生のことを6年生が紹介しながら、登場する姿を2~5年生は目をキラキラさせながら見ていました!

司会進行は児童会が務め、
5年生からは、クイズの発表
4年生からは、校歌とメッセージ
3年生からは、招待状
2年生からは、ペンダントを
1年生にプレゼントしました。

どの学年も1年生に喜んでもらいたいという気持ちが、きっと1年生にも伝わったのではないかと思います!

これからたくさんの行事があります。
みんなで感じ・考え・行動する すてきな東っ子になっていきたいと思います。

 

  

児童会担当より

授業参観・懇談会

本日,5校時に授業参観を実施しました。

暑い中,また大変お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,感謝申し上げます。

子どもたちが楽しく学んだり,伝え合ったりする様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

また,懇談会では,担任から学級経営方針についてお話をさせていただきました。

今後とも,東っ子の充実した学校生活のために,ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

  

  

2年生 下田の杜で春さがし

酒井根東小学校2年生恒例,下田の杜での春さがしに今年も行ってきました。

元気いっぱいの2年生は,豊かな自然の中を走り回って,春さがしビンゴを埋めました。

先週は学校の校庭で春さがしをしましたが,下田の杜には学校では見つけられない「春」がたくさん!子どもたちは大興奮でした。

  

  

避難訓練

 

1年生にとっては小学校で初めての、2~6年生にとっても新しい教室から行う初めての避難訓練を行いました。

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない】の約束を守って、静かに校庭に集合することができました。

 

 

 

いざという時のために、避難経路を確認しておくことは大切です。

4月18日には愛媛県・高知県でも大きな地震がありました。

ご家庭でも、地震が起きたときの避難方法・連絡方法などを話し合ってみてください。

入学式

 

 満開の桜が歓迎する中、73人の1年生が入学しました。

 真剣にお話を聞く姿も、挨拶も立派でした。

 校長先生からは「3つのあ」が大切だよというお話がありました。(あんぜん・あいさつ・ありがとう)

  

 明日から東っ子の仲間として、遊んだり勉強したり、楽しみましょう!