東っ子ニュース

2024年11月の記事一覧

体育委員会って何をするの?【広報委員会】

11月27日には、「東っ子スポーツフェスティバル」という、東小の6年生が企画・運営する行事があります!

そのため、最近、東っ子スポーツフェスティバルへ向けて、6年生が動き始めました。


ということで、今回の記事では、その『スポーツ』に多く関わっている、体育委員会の先生と、委員長さんに、「体育委員会は普段何をしているのか」と、「東っ子へ向けてのお願い」の2つを、インタビューをしてきました!


○体育委員会の仕事

・大休憩、昼休みにみんなが安全に遊べるように見回りをする

・体育倉庫を朝に開け、帰りに閉める

・体育などで使う、ラインカーの粉の補充をする


○体育委員会から東っ子に向けて

大休憩や昼休みにボールを使ったら、必ず片付けてから帰ってください!


とのことでした。


体育委員会の仕事内容から、普段、みんなが大休憩や昼休みにすぐボールで遊べたり、体育の時間にすぐラインカーを使えたりすることは、体育委員会が常に準備をしてくれているおかげだとわかります。

東っ子の皆さんは日頃からみんなのために準備をしてくれている体育委員会に感謝をし、体育委員会からのお願いをしっかりと聞けるとよいですね。

11月 全校朝会

  

始めに柏市読書感想文コンクール、柏市小中学校科学展の表彰がありました。頑張った児童へ拍手を送りました!

 

 

 校長先生のお話では2人の方に関する本が紹介されました。アンネフランクさんと杉原千畝さんに関するものです。

 アンネフランクは1942年、ドイツ占領下のオランダで、隠れ家での生活を余儀なくされた少女です。

 厳しい戦時下でも希望をもち続けたアンネの日記には、人種や信条、立場の違いを超えて一人一人の人間の尊厳を大切にすることの重要性、愛と平和へのメッセージがこめられています。

 杉原千畝さんは、同時期にリトアニアのカウナスという都市で日本領事館領事代理として働いていました。

 ユダヤ人の方々にビザを発給し、亡命の手助けをしたことで知られています。

 校長先生からは差別はいけないこと、自分と違う人のことも知り、受け入れて生活をして欲しいこと、高学年のみなさんは自分でも調べてみて欲しいというお話がありました。

 加藤先生からは「体力作りに進んでとりくもう」という生活目標のお話がありました。

 スポーツフェスティバルに向けて元気な心と体を作りたいですね。

 その後、児童会からユニセフ募金のお知らせ、6年生代表からスポーツフェスティバルの競技についてのお知らせがありました。

 

 

 

 最後に今月のうたを歌いました。

 来週の音楽祭の全校合唱の練習を兼ねました。

 音楽祭では「ツバメ」がどのように響いていくのか楽しみですね。