日誌

2月 全校朝会

本日は全校朝会を行いました!感染症予防のため、オンラインで実施しました。

子ども県展・校内書き初め展・千葉県小中高校書き初め展の表彰もありました。おめでとうございます!

 

 

校長先生のお話では節分のお話がありました。

節分には何か悪いものや心の中の悪い鬼を祓う意味もありますね。

みなさんの心の中には、ねぼすけ鬼 怠け鬼はいませんか?

朝は寒いし、やろうと思っている係のこと、お家のお手伝い、後回しにしたくなる・・・こともありかもしれませんね。

それでも、暦の上では春になりました。もうすぐ暖かい春がやってきます。

心の中の鬼や 寒さに負けないように元気な身体を作ってがんばりましょう!

 

次に、今月の生活についてのお話です。今月の目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。

給食委員会のみなさんが以下のことについて発表してくれました。

①給食を作ってくれている調理員さんの仕事内容について

②残菜0で表彰された4年1組の取り組みについて

③調理員さんへの感謝の伝え方について

 

 

4年1組は始めから食缶が空になるくらい配膳方法を工夫しているそうです。そのあと完食した人から余っているご飯を食べきれるように学級全体で取り組むそうです。

調理員さんに直接会う機会は少ないですが、残菜を0にしたり、ワゴンの片し方を工夫してみると感謝の気もちが伝わりますよね!

朝6時には学校に来て、私たちの給食を作ってくれている調理員さん。私たちが登校する頃には下処理を済ませた食材が並んでいるのを、窓の外からも見ることができます。

 

1年間のまとめの時期です。給食や様々な場面で自分の生活を見つめ直し、普段の感謝の気持ちが伝えられる一ヶ月になると良いですね!