日誌

6月 全校朝会

 

6月2日(火)全校朝会の様子です。

 

校長先生からは、3つのお話がありました。

1つ目は・・・「運動会を頑張ったみんなは東小の誇りです。頑張るみなさんはすてきです。運動会が終わった後は、ぜひ!次にがんばることを決めましょう!それにむけてがんばりましょう!」というお話でした。

 

2つ目は・・・あいさつがとってもよくなったというお話でした。

東っ子は、レベル5の挨拶を目指して、生活委員会を中心にがんばっています。

学校の外の方とも挨拶ができると、レベル100の挨拶になります。

校長先生からレベル100に挑戦しよう!とお話がありました。

 

3つ目はパトロール隊の方のご紹介でした。

パトロール隊の方からは、去年から続いているお約束「あいさつをしよう」「決まった通学路で帰ろう」に加えて、パトロール隊の方のお話をよく聞いて、登下校に限らず、交通安全に気を付けて生活してほしいというお話がありました。

 

「東っこのみなさんが大好きです。」とパトロール隊の方がおっしゃると子どもたちもニコニコしながらお話を聞いていました。

 

川島先生からは6月の生活目標についてのお話がありました。

 

①雨の日の過ごし方を学級で考えよう。

②校内を安全に歩くために、廊下のフックから落ちたものは進んで拾おう。

③週2回の掃除を一生懸命頑張ろう。

 

 

最後に5月の今月のうた「ありがとうの花」を歌いました。

歌声委員の杉山さんの指揮に合わせて4・5年生がアルトパートを歌い、2部合唱に挑戦しました。

すてきな歌声が響きましたね!