日誌

東っ子ニュース 令和6年度

【広報委員会】お正月

 新学期が始まり、1月ももう半分が過ぎましたね。

 今回は、「お正月に何をしたいか。」「お正月をどのように過ごしたか。」についてインタビューしました。


☆「お正月に何をしたいか」…2学期の終わりにインタビュー実施

 ・お年玉がほしい!

 ・公園で友達とサッカーをしたい!

 ・中学校に向けての勉強をしたい!

 ・友達とたくさん遊ぶ!

 ・家のこたつで暖かく過ごす!


『お年玉がほしい!』という声がとても多かったです。


☆「お正月をどのように過ごしたか」…1月にインタビュー実施
 

 ・おみくじを引いた!

 ・おみくじを4回引いて凶と末吉と半吉と吉が出た!

 ・何もせずにゆったりしていた!

 ・お餅を食べた!

 ・お正月から元気に外で遊んだ!

 ・おばあちゃんの家で、親戚と話したりお正月の料理を食べた!

 ・お正月からサッカーをした!

 ・お年玉をもらった!

 ・たくさん勉強して過ごした!

 ・ゲームをした!

 ・おばあちゃんたちとしゃぶしゃぶを食べた!

 ・神社に行って、恋みくじを引いた!

 

 お正月にやりたいことやお正月にやったことは十人十色で、いろんな意見が上がりました。充実したお正月を迎えることができましたね!

 東っ子のみなさんは、お年玉をどんなふうに使うのでしょうか。使いすぎには注意して、貯金もして、計画的に使っていきたいですね。


 今年も良い年になるように楽しく過ごしましょう!

避難訓練(不審者対応)

 

 今日の避難訓練はいつもと違い、不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練でした。

 子どもたちは事前学習の通り、机でバリケードを作り、身の安全を確保し、訓練に参加しました。

  

  

学級委員任命式

 

3学期の学級委員が決まり、校長室で任命式がおこなわれました。

3年生以上の各クラス2名とくすのき学級から各1名で、合計23名のみなさんです。

よろしくお願いします!

 

 

校内書き初め大会

本日,4年生・6年生が体育館で校内書き初め大会(毛筆)を実施しました。

 

3年生・5年生は,明日1月12日(金)に行います。 

 

1・2年生は,教室で硬筆での書き初め大会を実施します。

 

どの子も,冬休みに練習した成果を発揮し,素晴らしい作品を書き上げていました。

 

校内書き初め展は,1月17日(水)・18日(木)の2日間で行われます。

 

ぜひ,お子様の力作をご覧いただければと思います。

 

 

3学期 始業式

 

 柏市は今朝、明け方にマイナス1度を記録しましたね!気持ちよく起きられましたか?

 校長先生が朝正門の前に立っていると、「今年もよろしくお願いします!」と、挨拶をしてくれるお友達がいたそうです。

 挨拶はみんなを幸せにしてくれます。今年もあいさつレベルを上げられるように頑張りましょう!

 

 さて、始業式の校長先生のお話では新しい年の目標を立てましょう、とお話がありました。

 心の中に1つ持って、努力する人になって欲しいです!

 

 また、目標に向けて頑張った人として、大谷翔平選手の紹介がありました。

 高学年から曼荼羅チャートに具体的なことを書いて、行動に移していたそうです。

 そんな大谷選手から、全国の小学校へ野球のグローブがプレゼントされました。

 

 これから各クラス順番に、見て・触ることができます。この機会に自分の夢・目標を考えてみましょう!

 

 川島先生からは生活目標のお話がありました。今月は「礼儀正しく生活しよう」です。

 あいさつのレベルアップにちょうど良いですね!

 また、東っ子のお約束「みそあじわ」についても確認しました。

 最後には地震の際の行動についてもお話がありました。

 石川県能登半島地震の影響もあり、日本の中にはまだいつも通りの生活ができない方もいます。

 私たちは自分ができることを精一杯やり、普段から目と耳で先生やお友達の話をよく聞き、いざという時に落ち着いて行動できるようにしたいですね。

 

 始業式の後には教頭先生から「悩みごと相談員」の先生の紹介がありました。

 【中川原先生・前田先生・小泉教頭先生】が酒井根東小の悩みごと相談員の先生です。

 何か困ったことがあった場合にはお話できますよ、ということでした。もちろん担任の先生・学年の先生でも大丈夫です。

 

 3学期も明るく元気に過ごせるように、先生たちはみなさんのことを応援していきます!