日誌

東っ子ニュース 令和6年度

児童会役員 引き継ぎ式

 この日は,一年間東小のために力を尽くしてくれた児童会役員の引き継ぎ式でした! 

 

一人一人様々な思いを持ち,たくさんの行事に取り組んできました。

はじめは,緊張のあまり体が硬くなってしまっていたり,人前で話すときに声が小さくなってしまったりとありました。

しかし,一つ一つ反省しながら取り組むことで,前の自分を超えられるようになりました。

 

ここでの経験は,これから先きっと役に立ちます。

6年生は中学校で,4・5年生は来年度以降どんどん生かしてほしいと思います。

 

新しい児童会役員は,ドキドキしながらも精一杯自分の思いを全校に伝えることができました。

可能性は無限大です。新児童会役員の思いを全校に広め,さらに活気のある東小になることを願っています。

 

 

 

授業参観・懇親会

本日,5校時に1~5年生・くすのき学級の授業参観を実施しました。

冷たい雨の中,また大変お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,感謝申し上げます。

1年間のまとめとして,子どもたちが主体的に学んだり,発表したりする姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

また,懇談会では,担任から1年間の成長の様子についてお話をさせていただきました。

 

保護者の皆様のご協力があってこそ,東小の教育活動は成り立ちます。

今後とも,ご支援,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

PTA校内美化(トイレ掃除)

本日の授業参観の前に,PTAのボランティアの方々がトイレ掃除をしてくださいました。

普段の掃除ではなかなか汚れを落とし切れないトイレがピカピカになりました。

普段から多くの方々に支えていただいていることを改めて感じ,感謝の気持ちを抱いてもらえればと思います。

校内美化にご協力いただいた保護者の皆様,心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

ワンポイント避難訓練

 

今日はワンポイント避難訓練を行いました!

子どもたちには事前に予告をしていなかったため、

「これは訓練です。これは訓練です。」という放送の後に、耳を済ませてどんな避難をするべきか考えていました。

1・2・3年生の廊下には委員会活動のため、高学年の児童も歩いていましたが、近くの教室に一時避難をすることができました。

この訓練がいざという時に私たちの身を守ってくれます。

  

1年生 柏みどりこども園との交流会

2月5日(月)に柏みどりこども園の年長さんが,1年生との交流会のため来校しました。

1年生は,年長さんたちにやさしく学校を案内したり,教室で一年生の生活を教えてあげたりしました。

年長さんたちは,学校の大きさや教科書の入ったランドセルの重さなどにびっくりしていました。

やさしく接する1年生たちの姿に,笑顔も増し,小学校を楽しんでいました。

1年生は,かわいい年長さんが,4月に学校に入学するのを楽しみにしています。