日誌

東っ子ニュース 令和6年度

ユニセフ募金ご協力ありがとうございました!

11/6(月)~11/10(金)の1週間、ユニセフ募金活動を行いました!

 

たくさんの人が募金に協力してくれたおかげで、合計20,330円ものお金が集まりました!

このお金は、世界の今困っている人たちの場所で使われます。

 

協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

これからも、世界の人たちのためにみんなで行動していきましょう!

 

児童会より

【広報委員会】〇〇の秋~その4~

11月は音楽祭にスポーツフェスティバルと、芸術の秋、スポーツの秋にふさわしい行事が続いていますね。

 今回は、「食欲の秋」に注目してみました。

「食欲の秋」といったら・・・

 東っ子のみなさんに何を食べたいか、インタビューしました!

 みなさんからは、

   栗、さつまいも、柿、サンマ、ぶどう、梨、りんご 

などが食べたいという声が上がりました。

「食欲の秋」ということで、たくさん秋の食べ物がありますね。


 ここで、その中でも最も人気だった「さつもいも」を使った料理を2つ紹介します。

 1つ目は、「揚げない大学芋」です。なんと、この「揚げない大学芋」は、砂糖、醤油、サラダ油、黒ごま、みつで味を整え、揚げずに加熱するだけで作れる簡単レシピです。

 2つ目は、「さつまいもの炊き込みご飯」です。この料理は、さつまいもをカットして、土鍋に入れて熱を通し、蒸らして炊きあがったら軽く混ぜ、三つ葉や黒ごまを少しちらせば完成です。

 このように、さつまいもを使った簡単な料理はまだまだたくさんあります。また、さつまいもだけでなく秋の食材を使った料理もたくさんあります。

 是非、この秋にたくさん食べてみてくださいね!!!

東っ子音楽祭

11月17日(金)

本日,全校児童が体育館に集まって,「東っ子音楽祭」を実施しました。

 

どの学年も,これまで友だちと心を一つに,一生懸命に練習してきました。

その地道な努力が実り,心温まる,とても素敵な音楽祭となりました。

本番では,学年ごとに工夫された発表を披露しました。

楽しく合奏する姿,自分たちの思いを体全体で表現する姿,響きを意識して心を込めて歌う姿などが見られました。

 

今日は地域ボランティアの方々に発表を参観していただきました。

お忙しい中,お越しいただき,ありがとうございました。

 

明日は保護者の方々に参観していただく音楽祭となります。

お忙しい中とは存じますが,ぜひお楽しみに!

 

11月18日(土) 

たくさんの保護者の方々に参観してただきました。

東っ子の演奏や歌声は,いかがでしたか?

今後も,心を一つに,様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

本日は,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 3年生 「またあそぼ」「明日も」

 

 

1年生 「山びこごっこ」「アイアイ」「楽しいね」

 

 

2年生 「ドレミであそぼ」「かえるのがっしょう」「あそびうたBINGO」「U and I」

 

 

4年生 「茶色の小びん」「リメンバーミー」

 

 

5年生 「キリマンジャロ」「カイト」

 

 

6年生 「ラバースコンチェルト」「With you Smile」

 

 

全体合唱「心の瞳」児童会役員の進行校長先生のお話

  

【広報委員会】〇〇の秋~その3~

近頃気温がぐっと下がり、やっと秋らしい気候になってきましたね。

広報委員による「〇〇の秋」第3弾は、「読書の秋」です。

「読書の秋」といったら、秋に関する本を読みたいですよね。そこで、秋に関する本を図書の先生や委員会の人に聞いてみました。すると、「14匹の秋祭り」「どんぐり村のどんぐり園」「秋の言葉」「初めての旬の野菜レシピ」の4冊の本を紹介してくれました。
 
・「14匹の秋祭り」と、「どんぐり村のどんぐり園」は、どんぐりたちや、秋の生き物たちが、秋の季節を楽しむお  話で、それぞれ絵本コーナーの「い」、「な」にあります。
・秋の季節の言葉を学ぶことができる「秋の言葉」は、9類にあります。
・秋に作りたくなるようなレシピがたくさん乗っている「初めての旬の野菜レシピ【秋】」は5類にあります。

今回紹介してもらった本のほかにも、季節の言葉や秋の食べ物など秋に関する多くの本が酒井根東小の図書室にあります。たくさん本を読み、たくさんの知識をつけましょう。是非、色々な本を読んでみてください。

芸術鑑賞会 邦楽おもしろコンサート

 桂小すみ先生による、「邦楽おもしろコンサート」!!

「小すみちゃんって呼んでね。」とおっしゃる姿に会場全体がひと笑いした後、

「伊勢音頭」の演奏から始まりました。すてきな和風のひびきに聴き入るこどもたち・・・

伊勢音頭は名探偵コナンの映画で羽田 秀吉 が例え話に使っているという話で高学年のこどもたちは興味津々でした。

 

 

楽しいお話と合わせて三味線・琴・尺八を使い、和洋色々な曲を演奏してくださいました。

 

 

体験では魔法のようにすてきな音色を「みんなが幸せになりますように!」と奏でました。尺八は少し難しかったけれど、最後に少し音が鳴り、拍手が起こりました!

 

 

 

ご自身が作ったという「いとしのカレー」では小すみ先生の音楽への愛とユーモアが伝わってきて、会場は大盛り上がりでした。

 

小すみ先生、いや、小すみちゃん!すてきな音楽の時間をありがとうございました。