酒井根中アルバム

酒井根中アルバム 令和6年度

1学期終業式

令和6年7月19日(金)1学期終業式を実施しました。

各学年の代表が、1学期の振り返り・2学期の展望を述べました。終業式後は表彰を実施し、代表生徒が自分の言葉で自身やチームの頑張り等を述べました。

2学期、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

1学期末保護者会

令和6年7月17日(水)1学期末保護者会を実施しました。

暑さ対策のため、各学級を会場とし、学級懇談及び生徒の発表を行いました。

お越しいただきました、多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

1学期の反省やまとめ

令和6年7月16日(火)6限、1学年は校外学習のまとめレポート作成、2学年は学年集会、3学年は修学旅行反省を実施しました。1学期も残すところあとわずか、反省を活かして充実した2学期にしましょう。

修学旅行

令和6年7月5日(金)修学旅行1日目

各班ごとに南柏駅で出発チェックをし、すべての班が遅刻もなく予定通りの電車に乗車しています。

東京駅に集合して出発式後、新幹線に乗車して京都駅へ向かっています。

新幹線の中では仲間と楽しく過ごしています。

奈良に到着し、集合写真を撮りました。この後は班別行動で、寺社仏閣や博物館などを事前の計画をもとに周ります。

概ね順調に班別行動を進め、慣れない土地で電車の乗り間違い等臨機応変に対応し、少しずつ宿にたどり着いています。

 

令和6年7月6日(土)修学旅行2日目

朝食をしっかり食べました。今日は1日班別行動で京都散策、夜は落語鑑賞の予定です。

班ごとに宿を出発し、班別行動を進めています。熱中症対策のため、移動はタクシーを使っています。

限られた時間の中で、各班工夫して、最大限に京都を満喫しているようです。

班別行動を終え、すべての班が時間内に宿に戻ってきました。

夕食後に落語を鑑賞しました。普段触れる機会が少ないため、興味津々に聞いていました。

うどんをすする音や小話の体験もさせてもらいました。

 

令和6年7月7日(日)修学旅行3日目

3日間お世話になった宿舎にお礼をし、クラスごとに京都散策に向かいます。

最終日は、クラスごとに生八橋作りや組み紐の体験、伏見稲荷の参拝をしました。

最後に清水寺でクラス集合写真を撮り、学校へ向けて出発しています。

次の登校は、2日間の振替休日後の7/10(水)です。

しっかり休み、元気に登校する姿を楽しみにしています。

STANDBY

令和6年7月4日(木)1学年対象にSTANDBYの授業を実施しました。

いじめを許さない雰囲気を日頃から醸成できるよう、自分事として日々生活しましょう。

1学年 校外学習

令和6年6月28日(金)1学年は校外学習を実施しています。

あいにくの天気ですが、概ね順調に上野公園に到着し、班別行動を開始しています。

班ごとに、上野動物園や東京都美術館など、計画したコースを順調に進んでいます。

雨により、予定を変更して早めに昼食にするなど、臨機応変に対応しています。

雨のため、最後の集合及び解散式は無しとして、帰路についています。

週明け、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

総合・学活等

令和6年6月25日(火)6限、26日(水)6限、27日(木)5限、1学年はENAGEEDの授業や校外学習事前指導、2学年はENAGEEDの授業や林間学校のまとめスライドの作成、3学年は自己採点や1学期の振り返り、ENAGEEDの授業などを実施しました。1学期も早いものであと1か月ほど、充実した時間にし、夏休みを迎えましょう。

校外学習準備・道徳

令和6年6月18日(火)6限、1学年は校外学習のしおりの綴じ込み・読み合わせ、2・3学年は道徳を実施しました。目に見える学力も大切ですが、人との関わりの中での学びや心の成長も大切にしてほしいです。

スケアードストレイト

令和6年6月11日(火)5~6限、スケアード・ストレイト教育技法(スタントマンによる事故再現)による自転車交通安全教室を実施しました。この教室は交通安全意識の向上等を図るとともに、交通ルールと正しい交通マナーの理解により、自転車の交通事故を抑止することを目的としています。3年に1度、輪番ですべての中学校で実施しています。交通ルールや安全について再確認する良い機会となりました。

生徒総会

令和6年6月7日(金)5限、生徒総会を実施しました。暑さ対策の為、オンラインでの実施となりました。

生徒会役員や各委員会委員長、議長に選出された2名が中心となり、全校生徒でより良い酒井根中学校を目指す良いきっかけとなりました。

飛び込み授業

令和6年6月4日(火)6限3年4組に菊池省三先生をお招きして飛び込み授業を実施しました。他のクラスはオンラインで繋ぎ、授業の様子を参観しました。放課後には研修会を実施し、教職員の良い学ぶ場となりました。

全校委員会

令和6年6月3日(月)全校委員会を実施しました。

先月の活動を振り返り、今月の目標を立てて、学校教育目標や学年目標、学級目標の達成に向けて、一丸となって皆で頑張りましょう!

総合的な学習の時間

令和6年5月31日(金)6限、1学年は校外学習部会、2学年は林間学校反省集会、3学年は修学旅行のしおり読み合わせを実施しました。各学年のリーダーが中心となって、活動しています。

2学年林間学校 5月30日(木)12:00更新

令和6年5月28日(火)林間学校初日です。

7:40頃、無事に出発しました。

 

12:25頃にホテルに到着し、昼食後、チームビルディングを開始しています。

 

雨のため、夕食後は学年レクを実施しました。

 

令和6年5月29日(水)林間学校2日目です。

今日は天気も良く、予定通り登山し、夜は昨日と予定を入れ替えてキャンプファイヤーを実施予定です。

 

9:30頃から登山を開始しました。

登山口では少し曇り空でしたが、標高が上がるにつれて青空が広がっています。

 

各クラス順調に頂上にたどり着き、昼食をとっています。

 

令和6年5月30日(木)林間学校3日目です。

8:30頃から体験学習が始まっています。昼食後バスに乗り、17:00頃解散予定です。

 

 

12:00頃から閉校式を実施しています。このあと12:30頃にバスでホテルを出発の予定です。

総合的な学習「究める」

令和6年5月21日(火)・22日(水)6限、2学年及び3学年の総合的な学習の時間で「究める」の授業を実施しました。1学期中は、非認知能力の育成に向けての授業を実施し、2学期から各個人の興味に応じたスライド作成を進める予定です。