酒井根中アルバム

2021年度 酒井根中アルバム

3年生を送る会

本日、3年生を送る会を実施しました。

残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

体育館で全学年集まって…とはいかず、各教室での動画視聴となりました。

1、2年生から3年生へ、思い出から様々な部分を切り取った心のこもった動画が送られました。

3年生は、時には笑い、時には懐かしみながら、動画の完成度に驚き、感動していました。

3年生からはこれまでの感謝を込めて動画を送りました。

  

1学年 授業の様子

みなさま、今年もよろしくお願いします。

1/12(水)6時間目に、道徳を実施しました。

担任、副担任が順番に各クラスで授業を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月から新しいALTの先生が授業に来られました。

積極的に英語で話しかけましょう♪

XmasリモートLIVE出演

本日25日(土)セブンパークアリオ柏・屋外スマイルパークにて行われる「XmasリモートLIVE」に出演します。

酒井根中学校吹奏楽部単独ステージは16時頃から約25分のステージです。

その後17時15分頃から三坂咲さんとリモートコラボがあります。

足元悪い中、また寒い中ですがたくさんの方に来場していただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本番に向けて最後の確認練習をしております!

 

1学年 学年集会 下田の杜スライド作成

12/22(水)1時間目に、学年集会を実施しました。

各委員会の学年代表と、各クラスの代表委員が、2学期の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目に、下田の杜の学習のまとめとして、スライドを作成しました。

班内で分担して、各自が作業したものを最終的にまとめます。

チーム45 Catch You Dream

 17日金曜日に2学年は『「将来なりたい自分像(Dream)」を明確にし、Dreamの実現に向けて一歩前に歩みを進める』ための第一歩として、起業し、現在AIをつくる会社を経営する岡本社長に講演をしていただきました。

過去の岡本社長の失敗談から、挑戦することの大切さや「イメージ×スタンス」の大切さなど、生徒がハッとなるよう

な貴重なお話をしてくださりました。この度は本当にありがとうございました!

12/15(水) 今日の酒井根中

新型コロナウィルスの感染状況の落ち着きをみて、

本校でも柏市の「学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に則り、

通常の授業形態に戻りつつあります。

そんな今日の酒井根中の様子をどうぞ。

1学年 学級反省

12/14(火)5時間目に、学級反省を実施しました。

2学期は様々な行事を実施し、クラスの良かった点と改善点を一生懸命に話し合いました。

生活、学習、清掃、班活動など、今後の学校生活に活かしてほしいです。

3学年 進路集会

本日、3学年では進路集会を行いました。

これからの流れや注意事項を確認しました。

今月は、準備することや提出するべき関係書類もありますので、

漏れがないように一つずつ丁寧にご家庭で確認をお願いします。

3年生 学習会

 期末テストを終えていよいよ私立入試が迫ってきました。

 3年生は朝、放課後と希望者による学習会を開いています。

日替わりで英語や社会の補講を実施したり、

自習室として活用したりと受験モードになってきている生徒が増えています。

1学年 校外学習

12/3(金)、清水公園で校外学習を実施しました。朝は肌寒く感じましたが、日中は良く晴れてポカポカ良い天気でした。

午前中は飯盒炊爨を実施しました。班の中で、かまど係、ご飯係、カレー係に分かれて作業しました。仲間と協力して作ったカレーは格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はフィールドアスレチックを楽しみました。譲り合いながら、様々なコースに挑戦しました。冬の寒い中、水上コースに挑む強者も多数いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 校外学習事前集会

12/2(木)5時間目に、校外学習の事前指導を実施しました。しおりをじっくり読み、部会からの連絡やお願いを集中して聞いていました。

明日はいよいよ校外学習です。午前中に飯盒炊爨、午後にフィールドアスレチックの予定です。安全に気を付けて行ってきます。

合唱コンクール

 

18日に3学年の合唱コンクールが開催されました。

例年よりも短い練習期間で、様々な制限がかかる中、朝や帰りの会を利用して練習に励んできました。

普段から学年や全校での交流が少ないため、本番は3年生の緊張感が伝わってきました。

クラスごとに取り組んできた合唱を卒業式では3学年が一体となって高めていきたいと思います。