酒井根中アルバム

2021年度 酒井根中アルバム

3年生を送る会

本日、3年生を送る会を実施しました。

残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

体育館で全学年集まって…とはいかず、各教室での動画視聴となりました。

1、2年生から3年生へ、思い出から様々な部分を切り取った心のこもった動画が送られました。

3年生は、時には笑い、時には懐かしみながら、動画の完成度に驚き、感動していました。

3年生からはこれまでの感謝を込めて動画を送りました。

  

1学年 授業の様子

みなさま、今年もよろしくお願いします。

1/12(水)6時間目に、道徳を実施しました。

担任、副担任が順番に各クラスで授業を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月から新しいALTの先生が授業に来られました。

積極的に英語で話しかけましょう♪

XmasリモートLIVE出演

本日25日(土)セブンパークアリオ柏・屋外スマイルパークにて行われる「XmasリモートLIVE」に出演します。

酒井根中学校吹奏楽部単独ステージは16時頃から約25分のステージです。

その後17時15分頃から三坂咲さんとリモートコラボがあります。

足元悪い中、また寒い中ですがたくさんの方に来場していただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本番に向けて最後の確認練習をしております!

 

1学年 学年集会 下田の杜スライド作成

12/22(水)1時間目に、学年集会を実施しました。

各委員会の学年代表と、各クラスの代表委員が、2学期の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目に、下田の杜の学習のまとめとして、スライドを作成しました。

班内で分担して、各自が作業したものを最終的にまとめます。

チーム45 Catch You Dream

 17日金曜日に2学年は『「将来なりたい自分像(Dream)」を明確にし、Dreamの実現に向けて一歩前に歩みを進める』ための第一歩として、起業し、現在AIをつくる会社を経営する岡本社長に講演をしていただきました。

過去の岡本社長の失敗談から、挑戦することの大切さや「イメージ×スタンス」の大切さなど、生徒がハッとなるよう

な貴重なお話をしてくださりました。この度は本当にありがとうございました!

12/15(水) 今日の酒井根中

新型コロナウィルスの感染状況の落ち着きをみて、

本校でも柏市の「学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に則り、

通常の授業形態に戻りつつあります。

そんな今日の酒井根中の様子をどうぞ。

1学年 学級反省

12/14(火)5時間目に、学級反省を実施しました。

2学期は様々な行事を実施し、クラスの良かった点と改善点を一生懸命に話し合いました。

生活、学習、清掃、班活動など、今後の学校生活に活かしてほしいです。

3学年 進路集会

本日、3学年では進路集会を行いました。

これからの流れや注意事項を確認しました。

今月は、準備することや提出するべき関係書類もありますので、

漏れがないように一つずつ丁寧にご家庭で確認をお願いします。

3年生 学習会

 期末テストを終えていよいよ私立入試が迫ってきました。

 3年生は朝、放課後と希望者による学習会を開いています。

日替わりで英語や社会の補講を実施したり、

自習室として活用したりと受験モードになってきている生徒が増えています。

1学年 校外学習

12/3(金)、清水公園で校外学習を実施しました。朝は肌寒く感じましたが、日中は良く晴れてポカポカ良い天気でした。

午前中は飯盒炊爨を実施しました。班の中で、かまど係、ご飯係、カレー係に分かれて作業しました。仲間と協力して作ったカレーは格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はフィールドアスレチックを楽しみました。譲り合いながら、様々なコースに挑戦しました。冬の寒い中、水上コースに挑む強者も多数いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 校外学習事前集会

12/2(木)5時間目に、校外学習の事前指導を実施しました。しおりをじっくり読み、部会からの連絡やお願いを集中して聞いていました。

明日はいよいよ校外学習です。午前中に飯盒炊爨、午後にフィールドアスレチックの予定です。安全に気を付けて行ってきます。

合唱コンクール

 

18日に3学年の合唱コンクールが開催されました。

例年よりも短い練習期間で、様々な制限がかかる中、朝や帰りの会を利用して練習に励んできました。

普段から学年や全校での交流が少ないため、本番は3年生の緊張感が伝わってきました。

クラスごとに取り組んできた合唱を卒業式では3学年が一体となって高めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

チーム45 リーダー研修

2学年は月曜日に、リーダー研修を行いました。

   

生徒は今の自分はどんなリーダーなのか、リーダーに必要な条件は何なのか、様々な状況でリーダーはどのような言葉がけ必要なのかなど、ディスカッションを織り交ぜながらリーダーとしての自覚を高めていました。

       

 

~研修を終えての生徒の感想(一部抜粋)~

・リーダーを演じることを恥ずかしがらず、仲間と協力してリーダーへ成長していきたい。

・自分はまだまだリーダーとしてすべきことがある。相手の視点となって物事を考えられるようにしていく。

・この研修で具体的にどんなことをしたらよくてどんなことに気にかけていけばいいか知ることができた。

・リーダーの大切さやリーダーとしての責任について学ぶことができた。

・当たり前ができ、優しく不満を言わないリーダーになりたい。

・改めてリーダーの本音が聞けたり、リーダーの条件を知ることができた。

・「リーダーが持っておくもの」、「求める力」を考えて、自分がすべきことを改めて考え直すきっかけになった。

・今回の研修を生かして、これからは、「人に頼られる、人に信頼される」ような人になっていきたい。

・これからも参考にしていきたい。

・見方を変えてることの大切さなどを知ることができた。

・研修を受けてリーダーとしての自覚やリーダーに求める力などはすべて部活につながっているなと思った。

・研修で知ったリーダーは当たり前のことができる、先生が言いたいことを先にいえるなどただの代表ではなかった。

・最初っから「リーダー」なんて人はいない。という言葉を聞き、私ももっと挑戦しても大丈夫なんだと思えた。

・今の自分がどういう状態なのかこれからどうしていかなければならないのかがわかった。

・よく考えたら、クラスを良くしたいという意志があるのに、積極的に動かないのはもったいないと思った。

・今からでも頼られるリーダー像にさいていでも5つは当てはまるような行動をしていこうと思った。

・自分のリーダーとしての責任などから逃げず、嫌われるリーダーにならないように普段から振舞っていきたい。

・リーダー研修を終えて、「自分はこんなリーダーになればいいんだ」ということがわかった。

・理想のリーダーに近づけられるように演じてこれからもリーダーを頑張ろうと思う。

・周りを見て状況に合う声かけをする。そして、メモをする。この二つ積極的にやり、できることを増やしていく。

・やると決まったらやりきることが大切だと思った。

・はじめは難しく感じたけど、最終的には自分の実になる研修だったと思う。

・私は中でも「観察力」、「指摘力」のあるリーダーとして必要なことを学びました。

・リーダー研修を受けて、今までうまくいかなかった理由もわかったし、次何かあったらやってみようと思えた。

・まずは自分がリーダー的要素をしっかりつかむことが大切!

・今は「守破離」の「破」なので、自分たちでチーム45の型を破って、良い企画をしていきたい!

・色んな人の考えを聞いて行動するのは大変だけど頑張ります。

・研修を通して、一番、「正義感」というワードが心に残りました。

・今回の研修でリーダーとは新たに「先生と同じ判断ができる人」ということが自分の中で大きく加わった。

・相手に軸足を置くことで全体を一歩前進させ、成長につながるということも理解できた。

・研修で知れたことを生かしてフォロワーになった時も自分がどうしたらいいかリーダーの気持ちを考えていきたい。

・これから、リーダーとしての態度を改めることができるのでめちゃめちゃためになる研修でした。

・ダメなものを見逃さずその場で指摘できるそんなリーダーを目標にして頑張ります。

・学年主任の先生の話を聞いて、「リーダー」について考え方が変わった。

・リーダー研修に選ばれたことを自信にして、人前に立つ仕事にもっと積極的に参加しようと思う。

・リーダー研修を聞いて「あの時はこういえばよかったな」「こうすればよかったな」と思うことがありました。

・誰かが困ったり苦しいときに手を差しのべてあげられるリーダーになりたいなって思った。

・研修の時間は普段、それぞれが意識していることだったり、普段言えない本音を知れて新鮮な気持ちになった。

・この研修を終えて、リーダーというものはすごいもので大変だけど良いものなんだと感じることができました。

 

 今後の更なる活躍に期待します!

1学年 総合的な学習 下田の杜・職業人講話

11/15(月)に、1~3組は職業人講話、4~6組は下田の杜でフィールドワークを実施しました。職業人講話は美容師の方、弁護士の方、PC関係の方に話していただきました。下田の杜では、NPO法人下田の杜里山フォーラムの方々に説明していただきました。

3学年 合唱コンクールリハーサル

11月12日(金)6校時に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

学年合唱やクラス合唱を行い、本番に向けた気持ちを高めることができました。

また、保護者の方にも見ていただき、緊張感のある中で行いました。

学年として最後の行事です。思い出に残る良い合唱コンクールを作り上げていきましょう!

チーム45 激動の林間学校代替行事

 9日火曜日、茂原市アルビンスポーツパークにて林間学校代替行事がありました。大雨が降りましたが、場所を変え、時間を変え、すべてのプログラムを行うことができました。

 プロジェクトアドベンチャーでは「みんなで取り組む」ことの大切さ、楽しさを味わうことができました。

 ドッヂビーは非常に熱い戦いになりました。

 そしてキャンプファイヤーのフォークダンスはアンコールが2回も起きるほど盛り上がり、花火のナイアガラは感動を呼びました。その後歌った「友」も含め、あの時間は忘れられない時間になったと思います。

 課題も見つかりましたが、全員が無事に帰ることができ、今後につながる一日になりました。保護者の方々には雨の中の実施となり、ご心配をおかけしましたが、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 

 

ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた

11月6日(土)ららぽーと柏の葉センタープラザにて行われた「ミュージックふぇすた2021」に出演しました。

当日は晴天に恵まれ、多くの方に聴いていただくことができました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

今後もご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

☆今後の演奏会のご案内☆

「スプリングコンサート2022 ~ 第20回定期演奏会~」

2022年3月31日(木)柏市民文化会館

詳細については決まり次第、ご案内します。

皆様のご来場お待ちしております。

チーム45 林間代替行事 キャンプファイヤー集会

 5日金曜日に2学年はキャンプファイヤー集会を行いました。青空の中、フォークダンス練習や「友」、「遠き山に日は落ちて」の歌練習を行い、より火曜日の林間学校が楽しみになりました。火曜日は生徒みんなが「躍動」する一日になるでしょう!                               

              火曜日が晴れますように!(生徒作)

          

第69回全日本吹奏楽コンクール

 

10月23日(土)に名古屋国際会議場にて、第69回全日本吹奏楽コンクールが開催されました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまったため、1年越しの舞台、そして今年初の有観客でのコンクールとなりました。

名古屋の舞台に初めて上がる部員がほとんどで、本番前の舞台裏では緊張感にあふれていましたが、本番では今まで支えてくれた人へ、応援してくれた人へ、そして観てくれている人へ、「感謝の気持ちを伝えたい」、「感動を与えたい」一心で臨みました。

その思いが多くの人に伝わり、演奏後たくさんの方にお褒めの言葉を頂戴しました。

当日は表彰式は行われず、Web での結果発表となりましたが、お陰様で「金賞」を受賞することができました。

皆様のご声援あっての結果です。本当にありがとうございました。

 

 

 

※お知らせ

11月6日(土)に「ららぽーと柏の葉」2Fセンタープラザで演奏します。(雨天中止)

第一部が13:00~、第二部が15:00~となっております。

地域の皆様、そして保護者の皆様に聴いていただける貴重な機会です。

お時間ございます方は是非ご来場ください。部員一同お待ちしております。

1学年 総合的な学習 職業人講話についての事前学習

10/27(水)6時間目に、職業人講話についての事前学習を実施しました。

今年度、職業人講話はオンラインで実施します。

 

また、国語科でSDGsについての調べ学習を実施しました。一人ひとりがレポートを作成していますので、授業参観等で来校した際に廊下掲示をご覧になってください。

令和3年度 酒井根体育の日開催

10/15(金)に本校グラウンドで、

体育祭の代替行事である『酒井根体育の日』が開催されました。

緊急事態宣言が明けて、急遽、実行委員や応援団を中心に準備し、

約2年ぶりの全校行事を行いました。

久しぶりの学校行事ということもあり、

良く晴れた空の下、生徒たちは、

元気よく、笑顔で一生懸命活動しました。

 

生徒会役員選挙

9月28日(火)、生徒会立会演説会・生徒会役員選挙が行われました。

 

今年も、オンラインでの演説・役員選挙でしたが、

立候補者も、推薦責任者も、しっかりと自分の意志を伝えていました。

 

 

各教室で聞いている生徒たちも、真剣な態度で参加することができました。

 

今年は、投票を電子投票で行いました。

初めての試みでしたが、選挙管理員の説明を聞きながら、実施することができました。

 

これからの酒井根中を支える、新生徒会の活動が楽しみです。

 

 

 

 

吹奏楽部 全国大会出場

 

9月5日(日)によこすか芸術劇場で第27回東関東吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部は金賞受賞・全国大会出場への切符を手にすることができました。応援ありがとうございました。

10月23日(土)の全国大会に向け、部員一同頑張っていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

(掲載している写真の転用はご遠慮ください。) 

フォトライフ提供

柏市学力・学習状況調査

4/16(金)
全学年で柏市学力・学習調査に取り組みました。
昨年度まで学習したことをどのくらい理解できているのか?
自分の得意な分野、苦手な分野はどこなのか?
このようなことを確認するテストです。
みんな頑張れたでしょうか?



チーム45 第2章 始動

 改めまして、チーム45の皆さん、進級おめでとうございます。始業式・着任式はハプニングだらけの印象に残る式になりましたね☆
 そして、ドキドキのクラス替え。寂しさと嬉しさが混ざった時間となりました。「どのクラスになるか」ではなく、「どんなクラスにするか」が大切です。新しい先生方、新しいクラスメイトと新たな一歩を踏み出していきましょう!

令和3年度 柏市立酒井根中学校始業式

始業式 校長講話


みなさん進級おめでとうございます。

 

2年生 231名  3年生 転入生2名が加わり 219名、

8日の入学式には、1年生 229名が加わり、

679名で新年度をスタートします。

市内の中学校において、生徒数が2番目に多い学校です。

楽しいことも、乗り越えなければいけないこともたくさんあります。

 

一年前を思い出してみましょう。

学校は休校となり、始業式・入学式は予定通り開催できませんでした。

 

今年度は、みなさんと今日を迎えることができました。

私たちは、互いに支え合い、助け合って生活しています。

 

今も続く、逼迫した医療現場の状況は、医療関係者の家族にも影響しています。

 

学校では、

修学旅行、総合体育大会やコンクール、

体育祭、林間学校を予定しています。

 

感染状況は改善されていません。今後も感染防止にご協力ください。

 

さて

8日には、入学式。12日には新入生歓迎会を予定しています。

新入生歓迎会では、先輩として、あるべき姿を期待しています。

 

最後に、2つお願いします。

1つは、自他の命を大切にする。ということ。

もう1つは、相手の話を聞いて、理解する。ということ。

 

私は、1年間、努力します。

<始業式の様子>




<転入職員挨拶>

○松田 峻
先生

今年度異動してきたばかりですが、1学年主任を務めさせていただくことになりました。私自身、生徒たちとともに「大きく 豊かに たくましく」成長できたらと思っていますので、よろしくお願いします。
武田 順子先生
松葉中からまいりました。わかりやすくて、楽しい授業をみなさんと作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
○大津 清之先生

柏五中から転勤してきました。大津です。1年と3年の数学を担当します。酒井根中に早くなじみ、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。部活は男子卓球部を担当します。

○幸田 宏樹先生

初めまして。この度、新規採用となりました幸田宏樹と申します。担当教科は英語、ソフトテニス部の顧問を務めさせていただきます。酒井根中学校の皆さんと毎日楽しく元気に活動できることを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

○小林 優先生

初めまして。この度、新規採用となりました小林優と申します。担当教科は保健体育です。みなさんと一緒に、少しずつ歩んでいきたいと思います。宜しくお願いいたします。
○田﨑 和彦先生

美術科教諭で、専門は油彩画です。美術の楽しさ、美術を通した思考力・表現力を伝えてまいります。よろしくお願いします。

〇水上 陽明
今年度より、酒井根中学校に着任いたしました。水上陽明と申します。担当は、特別支援学級です。また、教科は数学、部活動はバレーボール部を担当させていただきます。
保護者の方々並びに地域の皆様方、我々職員とで協力しながら、子供一人ひとりの成長を見守っていければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
〇百 徹
令和2年度は他校との兼務で週2~3日の勤務でしたが、本年度は酒井根中学校のみの勤務となります。生徒の皆さんから元気をもらいながら、頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願い致します。