お知らせ

【自然災害発生時の登校について】

 自然災害により,登校中に危険が予想される場合には,お子様の安全を最優先に考えて,保護者の判断において自宅待機等させてください。
 その後,安全と判断される状況になってから,登校してください。この場合,遅刻扱いには致しません。

 

【第36回柏市小中学校科学展のご案内】

柏市小中学校科学展案内.pdf

 

【東葛飾管内小・中学校講師募集のお知らせ】

東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ケ谷市)の小中学校の講師を希望する方は、下記をご覧の上、ご応募ください。

講師募集のお知らせ.pdf

 

【つながる連絡について】

各家庭1名の保護者の方が登録してください。よろしくお願いします。

  

酒井根中アルバム

2022年度 酒井根中アルバム

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(ミニ集会)

夏休み中の8月26日(金)に酒井根東小学校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAから代表2名の方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行を控えていることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】に実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。

 各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。

体育祭集会

令和4年9月9日(金)6時間目に体育祭集会を実施しました。

来週から体育祭週間となる予定です。

 

令和4年度第45回体育祭のスローガンは、

「One for All  All for One ~最高の仲間たちと最幸の瞬間を~」

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 全日本吹奏楽コンクール出場!

9月4日(日)、宇都宮市で行われた「東関東吹奏楽コンクール」で、本校吹奏楽部は金賞を受賞、10月22日(土)名古屋市で行われる「全日本吹奏楽コンクール」への出場が決まりました。

当日は、かなり緊張したという生徒たちですが、ステージではこれまでの練習以上の素晴らしい演奏で、出場校の中でも群を抜くパフォーマンスが披露できました。

来月の「全日本吹奏楽コンクール」でも、「酒井根中サウンド」を響かせてほしいと思います。

 

吹奏楽部、東関東コンクールへ!

吹奏楽部は、明日宇都宮市で行われる「第28回東関東吹奏楽コンクール」に向け、今朝、出発しました。

 

 

 

 

 

昨日(9/2)は、体育館で合奏練習をしました。多くの先生方が体育館に集まり、拍手で声援を送りました。

 

 

 

 

明日の本番では、最高のパフォーマンスを発揮して、10月の全日本吹奏楽コンクールの切符が得られるよう、祈っています。