文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
1年生「さよなら集会に向けて…」
2月18日(火)に「さよなら集会」が行われます。さよなら集会での発表を通して,今までお世話になった6年生に「ありがとう」と「卒業おめでとう」の気持ちを伝えます。
各クラスで実行委員を2名決め,先週から活動を始めました。まずは,めあてを決めました。皆,やる気に満ちていて,立派な態度です。6年生に喜んでもらうために,一生懸命考えて自分の考えを発表していました。
これから本番までの約1ヶ月の間,1年生全員で準備をしていきます。1年生はとても張り切っています。ご家庭でも励ましの声をお願いします。
1年生「ふわっとぎゅっとお花紙の絵」
先週と今週の図工では,「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」を各クラスで行いました。
様々な色のお花紙をちぎったり丸めたりして作品をつくりました。「ぎゅっとするとお花紙が固くなったよ」「カラフルな花をたくさん作ってお花畑みたいにしたよ」「ひらひらしているから魚のヒレにしてみたよ」などと子供たち一人ひとり楽しみながら思い思いの作品をつくる姿が見られました。
1組では,鑑賞会を行いました。友達の作品をよく見ていいところや真似したいところを鑑賞カードに書くことができました。2,3組は来週行う予定です。
保護者の皆様,液体のりのご準備ありがとうございました。
6年生 「校内書き初め展」
1月15日,16日に校内書き初め展がありました。12月に練習が始まり,冬休みにも練習を重ねた人が多く,書き初め大会では満足のいく作品を書き上げました。学年の作品が並んでいることから,友達との作品を見比べ,「もう少し良かった」といった反省の声や,「あの子のここが上手」といった称賛の声が聞こえました。
また,各学年,学級の作品を鑑賞し,金賞作品を見て「上手だ」といった言葉や,他学年の作品を見て「難しそう」といった言葉も聞こえ,一人一人が様々な思いで作品を楽しそうに味わっていました。
小学校での書き初めは,今年度が最後ですが,書写の授業は続くので,引き続き頑張っていってほしいと思います。
1年生「校内書き初め展」
1月15日(水)・16日(木)の校内書き初め展では,体育館に子供たちの作品が展示されています。
1年生は,15日(水)の2校時に,作品を見に行きました。体育館に入る前,「どんなふうに飾られているのかな」「お兄ちゃんやお姉ちゃんの作品もあるかな」「金賞は誰かな」など,ドキドキしている様子でした。
作品は体育館の壁一面に展示されています。それを見た子供たちは「わあ!!」「すごい!!」と驚きの声をあげていました。自分たちの作品だけでなく,3年生以上の毛筆の作品も真剣な表情で見ていました。「3年生になったら,筆で書くんだね」と嬉しそうでした。
12月から取り組んだ「書き初め」。はじめは,フエルトペンで書くことや大きく書くことが難しい様子でしたが,練習を重ねるごとにどんどん上手になりました。校内書き初め大会では,2学期の頃よりぐんと上手になっていて,冬休みに頑張ったことがよくわかりました。練習では,毎回,一生懸命に練習し,立派な態度でした。練習の成果が発揮され,素晴らしい作品が完成したことを嬉しく思います。
2年生 はなまる先生!
本日生活学習の時間に,地域の方による,はなまる先生が行われました。内容はかけ算の九九です。子ども達は,普段なかなか会えないサカスクの方に花丸をつけてもらえるよう,真剣に取り組む姿が見られ,素早く・正確に解くことができました。九九は,今後の生活の中でも多く使われるものなので,覚えることができるよう,これからも支援を行っていきます。
二学期から続けてはなまる先生をしてくださっているサカスクの皆様,誠にありがとうございます。これからもご支援のほど,よろしくお願い致します。